コロナに振り回された2020年も残すところ20日ほど。。。

1年早かったような〜長かったような〜

けっこうな引きこもりっぷりだったしね

 

そのおかげか今年はインフル患者がぐーんと少ないんだとか

マスクに手洗い&うがいが功を奏してるんでしょうかね

コロナ、、、怖がりすぎてるのかな

 

 

コロナのことばっか考えてると心凹みそうだから

そうだ!クリスマスツリー!!

 

 

昨年は外にこんな感じの作りました。

今年も外はおんなじ感じなんだけど、せっかくだから室内にも!

 

 

薪ストーブの隣におくだけで絵になるわ〜

 

 

 

太陽の光をあびて輝くツリー イイネ♡ イイネ♡

 

 

 

 トナさんも出してあげましょね〜

 

 

そうそう。トナさんといえばね先日のこと。

朝起きて窓を開けたら飛び込んできた衝撃映像

 

 

え? 鹿?? ツノあり???

 

我が物顔で歩いちゃってますけど・・・

 

 

室内で音を出してみたら み・て・る。

ガッツリ目、あってます。。。

 

畑にも足跡残していってますアセアセ

 

文字通り『足跡(あしあと)』滝汗

 

収穫の終わったトマトをそのままにしておいたら

葉っぱ狙った模様。茎まで無惨な姿に食べられてました

 

これだから全部に防虫ネットをすることになっちゃうんだな。。。

最近はネットの上から食べようと突撃しているみたい

食べられないでしょうよ。ネットの上からじゃ!

 

寒さ対策もあるから防虫ネットにビニールのダブル

へへへ!これで完全に食べられないだろー!

とか言ってるとビックリするとこ狙ってくるんだよね

すっかり枯葉色になった地面。

畑の緑はシカコにとって相当魅力的なんだろうな

 

 

 

収穫できた野菜でお夕食。

しらすの入れ方が雑すぎて、、、不憫なことになってるけど

お野菜のお味は美味でした!

サンチュとスイスチャードとレタスでサラダに。

ミニ青梗菜は厚揚げと一緒にあんかけで

 

寒い時期になってようやく、収穫野菜が食べれるようになりました

畑にはタアサイとカブが育ってくれています。

白菜は結球してたものの大きくならず、、、

もう少し様子見だけど、この寒さじゃこれ以上大きくならないかな

 

はぁ〜 家庭菜園、奥深いっす。

諦めず気長に続けていきましょね