2019来迎寺ていしゃばフェス | 新潟県長岡市の建築設計事務所 ワシヅ設計のブログ

新潟県長岡市の建築設計事務所 ワシヅ設計のブログ

新潟県長岡市を拠点に公共建築、福祉・介護・医療施設、集合住宅、食品工場を代表する生産施設の建築設計を手掛ける㈱ワシヅ設計のブログです。
ホームページはこちらから http://washizu.co.jp/

8月30日(金)に2019来迎寺ていしゃばフェスが開催されました。 ワシヅ設計も協賛しています。また、当日は地元の皆さんと一緒に設営のお手伝いをさせていただきました。 「ていしゃば」とは?「停車場」です。
来迎寺駅には操車場があり、明治44年~昭和59年頃まで来迎寺~西小千谷間の魚沼線、信越本線で荷物の積み降ろしで繁栄してました。その情景を思い出し、賑わいを取り戻そう!そんな企画です。 今回が初めての取り組みですが、予想以上に大勢の方よりご来場いただき大変な賑わいでした。 出店された飲食ブースもどこも大変美味しく盛況でした。 ジャズやバンド、ダンスなどのステージイベントもあり、とても賑やかな夜になりました。 弊社で設計したもみじ園の茶屋施設も現在施工中ですが、この賑わいが呼び水となり地域の活性化につながっていけば良いなと思います。 今後も積極的に関わっていきますのでよろしくお願いします。