日帰り奈良旅 浄瑠璃寺① | わしのブログ

わしのブログ

ブログの説明を入力します。

長尾阿弥陀如来さんに元気もらったおかげで、そこからは苦もなく(いや、ちょっとしんどかったけど)浄瑠璃寺到着。

 

 

 

 

 

緑に囲まれて、いい雰囲気。

 

 

境内の中央には池が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂の西方九体阿弥陀堂。

名前の通り、九体の阿弥陀像が安置されている。

そして秘仏・吉祥天女像特別開扉中!

受付して本堂内へ。

 

 

阿弥陀如来像を9体安置するのは、『観無量寿経』に説く「九品往生」の考えに基づくもので、藤原道長建立の無量寿院阿弥陀堂(法成寺阿弥陀堂)をはじめとして、記録に残るものは多数あるが、平安時代の作品で現存するものは浄瑠璃寺像のみである。

(Wikipediaより)

 

中央の阿弥陀如来さんはふくよかなお顔で、なんか安心感。

他の八体の阿弥陀如来さんもそれぞれ表情が違ってた。

今年の夏から1~2体ずつ修理・修復に出されるそうなので、九体揃って拝観できるええタイミングやった。

再び九体揃うのは五年後らしい。

 

中尊像の隣に、特別開扉の吉祥天女像。

白くて丸い優しいお顔。

衣装が細かい!きれい!

すばらしい照れ

 

本堂拝観して庭園散策。