運動会で泣いた長女

 

3泊4日の静岡出張から帰った翌日は小学校の運動会でした。

長女が白組、次女が紅組。

2人ともとてもがんばりました!!

 

結果は紅組の勝ちでした。

 

長女が帰りの車の中で、

 

「最後の歌を歌ってるとき、負けて悲しくて泣いちゃった!」

 

と言っていました。

 

「そっか、悲しくて泣いちゃったんだね。それだけ本気でがんばったってことだ!」

 

うちの子たちは競争意識というものがあまりないようで、

去年も”1位になる!”というよりは、”楽しく走ってる~”みたいな感じ(笑)

だから負けて悲しくて泣くって、成長しているんだな~と思ったんです。

 

しかし!!


長女の泣いた理由がもっと深かったのです!!

 

 

長女が泣いた本当の理由

 

前にイオンモール天童に行ったときに見かけた本が気になっていたら、

以前私の名刺を作ってくださった前川ユウさんとピットインカードの話になり、

「これは試してみよう!」と購入して届いたのが運動会の翌日でした。

 

 

 

巻末には感情を表すカードなどがついてきます。

早速運動会のときの気持ちを表すカードを選んでもらいました。

 

長女が選んだのはうさぎが泣いているカードです。

そしてそのカードを選んだ理由を聞いてみると、

 

「あのね、運動会のとき泣いちゃったのは、

去年は紅組で、お友達の〇〇ちゃんも紅組で勝ったから、

今年も〇〇ちゃんに優勝をプレゼントしたくてがんばったんだけど、

でも負けちゃって、優勝をプレゼントしてあげられなかったから悲しくて泣いちゃったの」

 

 

なっなんということでしょう!!友達に優勝をプレゼントしたかったの!?

 

自分の勝ち負けで泣いたんじゃないの!?

 

小学2年生の長女がこんなにも利他の心に溢れているなんて……

 

母の予想のはるか上をいく回答に驚きと、

 

子どもの尊さを感じて、

 

子育てというけれども、親である私が教えていただいているなと実感した出来事でした。

 

ちなみに長女に、

 

「来年はどうしたい?」と聞いたら、

 

「来年は1位をとる!!」

 

と燃えていました。

それもすごい!!一緒に練習をがんばろう!と話しました。

 

来月はマラソン大会があるので応援に行くのが楽しみです音譜

 

 

静岡出張では素晴らしい方々との出会いがあり、

人のあたたかさに触れると同時に、

自分自身の人間としての至らなさや未熟さを痛感いたしました。

 

長女の想いを聞くことで、

私も長女のように利他の心をもって生きたいと改めて感じました。

 

子どもって本当に素晴らしい存在です。

 

 

いつもありがとうございますラブラブ

 

宇宙や神々様、いつもお守りお導きくださりありがとうございます虹

 

ダイヤモンドセッションメニュー
対面セッションは山形県長井市内のカフェ、あるいは東京や大阪の出張先で、
遠隔セッションはお電話でさせていただいております。

ダイヤモンド9月セッション可能日

ダイヤモンドセッションお申込みメールフォーム
 

ダイヤモンドお問い合わせメールフォーム
セッションに関することや、イベント出展のご依頼などお気軽にお問合せくださいウインク

 

LINE@限定で宇宙から降りてきたメッセージのシェアや、

ブログ更新、イベント出展のお知らせなどさせていただいてます。

セッションのお申し込みやお問い合わせも可能ですので、ぜひご登録くださいラブラブ

(メッセージのやりとりは1対1になりますのでご安心ください)

友だち追加

<イベント出展情報>


9月22日(日) そらいろ楽市(山形市)
ご予約はLINE@で受付中キラキラ
過去世鑑定、オーラ鑑定、スピリチュアルメッセージ(質問不可)各10分1000円
スピリチュアルカウンセリング(質問可)10分2000円です。
ご予約お待ちしておりますラブラブ