【女子ラクロス】法大に二桁得点の猛攻!快勝で六大戦を終える | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

  1Q 2Q 3Q 4Q
早大 10
法大
▽得点者
脇田3、増田2、星川、高橋、横幕、水野、西川

 

 約一ヶ月に渡り戦い抜いてきた六大学交流戦(六大戦)も、いよいよ最終節を迎えた。早大のここまでの戦績は1勝3敗と、やや苦戦を強いられている。最終戦の相手は、昨年関東大学リーグ戦を共に戦った法大だ。早大は序盤からテンポ良く得点を重ね、5点リードで試合を折り返すと、後半も相手を引き寄せず、計二桁得点の猛攻を見せる。一方でディフェンス陣も、G柏原陽菜乃主将(創理4=東京・大妻多摩)の活躍もあって反撃を3点にとどめ、快勝で六大戦を締めくくった。

 

ボールを保持するMF脇田

 

 なんとか流れを掴みたい第1Q(クオーター)。最初のドローは法大に取られるも、早大はこれまで以上の粘り強い守備で、すぐにボールを取り返す。試合が動いたのは開始3分、法大ディフェンスの陣形が整っていないところにMF増田明香(法3=東京・国学院久我山)がゴール右サイドからシュートを放ち、先制点を挙げた。5分にはAT星川陽恵(スポ4=埼玉・浦和一女)が1on1から突破し、追加点。6分には、G柏原主将の飛び出しからゴール前がガラ空きになる絶体絶命のピンチが起きるも、相手のシュートをDF山田麻由(商3=東京・国立)が弾いてピンチを脱した。ペースを掴んだ早大は、9分にMF増田がもう1点を加えると、ディフェンス陣も躍動し、ゴール前まで運ばせない守りを見せた。終盤、反則によりフリーシュートの機会を与えてしまうが、G柏原主将の好セーブで反撃を許さず。3-0で最初の15分を終えた。

 迎えた第2Q、序盤にMF脇田萌衣(教4=東京・白百合学園)がフリーシュートを決め切り、4−0とする。その後は両者得点を奪えない時間が続いたが、10分、AT横幕円香(文構4=神奈川・公文国際学園)からゴール前のMF高橋希世子(国教2=埼玉・早大本庄)にボールが回り、放ったシュートはゴールに吸い込まれた。前節の明大戦を彷彿とさせる連携プレーを見せたところで、前半戦を終えた。

 

今試合好セーブ連発のG柏原主将

 

 5点リードで迎えた後半も、早大は主導権を相手に渡すことはなかった。開始1分、AT横幕が相手ディフェンスを冷静にかわしながらゴールに流し込むと、MF脇田のフリーシュート、AT水野文萌(創理3=埼玉・早大本庄)の立大戦以来の得点に、MF脇田の自身3点目のシュートと、大量9点のリードを奪う。12分には初失点を許すも、流れには乗らせず。最終Qでは得点のペースは落ちたものの、AT西川佳(文構4=東京・東洋英和女学院)がゴール裏から回り込んでシュートを決め、二桁得点に到達。その後の反撃は2点にとどめ、10ー3と快勝に終わった。

 

パスを出すAT横幕

 

 六大戦をいい形で締めくくることができた早大。だが、G柏原主将は「まだまだ修行が必要だ」と満足する様子はない。3週間後に控えた早慶定期戦、そしてまたその先の関東大学リーグ戦に向けて、更なる進化を遂げるであろう早大に、期待は膨らむばかりだ。

 

                                             (記事 長屋咲希 写真 西村侑也)

 

◆コメント

G柏原陽菜乃主将(創理4=東京・大妻多摩)

――今日の試合を振り返っていかがですか

 六大戦最終戦で、これまで負けが続いていた中で、選手同士で話し合って修正するというのが大きな課題でした。今試合はそこがしっかりとできたので、よかったなと、いい試合だったと思います。

 

――好セーブ連発でしたがご自身のプレーを振り返ってください

 なかなかセーブできない時期も続いたので、最後に発揮できたのは良かったと思います。ただ私たちの目標は早慶戦に勝つことと、学生日本一なので、まだまだ修行が必要だなと思います。

 

――ディフェンス面で意識したことを教えてください

 練習中から声を出したり、中での修正力というのは六大戦を通して意識してきたので、そこはしっかり発揮できたのかなと思います。

 

――六大戦を戦い抜いた率直な感想をお願いします

 最終戦で勝てたのは良かったですが、慶應にはまだまだかなわないですし、もっと練習を重ねて絶対に早慶戦勝てるように頑張ります。

 

――今シーズンどんなシーズンにしていきたいですか

 選手同士がコミュニケーションをとれるいいチームだと思っているので、そういったところを活性化させて、全員でチームを作り上げていきたいです。

 

――早慶戦に向けて一言お願いします

 絶対に勝つので、応援のほどよろしくお願いします。