この春、俺が卒業したいのは・・・「親離れ、こどおじ」です | Go!Pien 進め!ぴえん君~早稲田大学政経学部卒の統合失調症精神障害者~

Go!Pien 進め!ぴえん君~早稲田大学政経学部卒の統合失調症精神障害者~

I am Pienkun, a schizophrenic mentally challenged blogger with a degree in Political Science and Economics from Waseda University. 
株の取引とか日々の業務とか
お金欲しい(¥…¥)オカネ~

「◯◯」

 

 

 

 

 

 

こんにちは

今俺の生活状態は入院しています

で、今後なのですが、今の自宅から離れてグループホームに入りたいと病院側に意思を伝えれました

看護師さんの協力もあり、家族との面談でもそのことを伝えることができました

精神病の統合失調症の自分が、家族に迷惑をかけたくないのと、今の家に帰るとなんか調子悪くなるので家と距離を置くことにしました

うまくいけばいいな

ネットとYoutubeで「グループホーム」で検索して情報を集めています

なんとなくイメージは掴め始めたところです

肝心のグループホームの住居のお金ですが、今の不動産の仕事は辞めて引き継ぐ方向で家族が進めてくれています

こういう時、家族ってありがたいですね

Youtubeでグループホームで検索した時に、多くて7〜14万円ぐらいかかるらしいです

今投資信託のアライアンス・バーンスタイン米国成長株 Dコースを150万円持っていて、それが毎月24000円ぐらいの収入があります

それと就労移行支援A型を始めようと思っています

野村世界半導体も150万円入れたのですが、1・2年遅かったかなあと思ってます

まあ後悔してもしょうがないんですが

今から半導体の投資信託を持つってどうなんですかね?

まあこの150万円は実験と言うか余剰資金でやるってことで

株は余剰資金でやる、株は余裕資金でやる、は株式投資の基本らしいです

お金に困って無理に配当を増やそうとして投資金額を増やしてしまうと、株価が下がった時にメンタルに来て寝れなくなるので、今の感じの分散投資ぐらいがちょうどいいのかもしれないです

不動産の仕事はストレスになるから縮小、辞める方向で進んでると書いたのですが、個人でやっている駐車場の管理はそこまで負担になっていないのと生活費として助かっているのでそちらは続けたいです

家族は俺に駐車場管理の仕事を続けさせてくれるのだろうか?

そっちは続けたいと思ってるんですよね

グループホームの話しに戻り、今の家にいると家族と距離が近すぎて毎日息が詰まりそうなんです

家の家相が苦手と言うことにして(実際そうなのもあるけど)、グループホームの道になりそうで良かったです

親との距離が近すぎると、自分が体調が悪い時に迷惑をかけてしまうので、それは避けたいなあとずっと思ってました

これも話しておこうかな

毎日親に怯えながら生きていました

優しくしてくれるから毒親とかそういう感じではないんだと思うけど、精神病の統合失調症で不安定な時って何度か来るからそう言う時にしっかりしたいと思います

がんばれ、俺!

今まで20年間に及ぶ塾・家庭教師の膨大な時間の大学受験で早稲田大学政経学部卒業と、2011年の東日本大震災での統合失調症になってジプレキサで10キロ太って一時期82キロまで増えたんですが、それからルームランナー(トレッドミル)を買って運動を習慣化できたらなんと12キロも痩せれて今は69キロや70キロぐらいです

その大学受験とダイエットの成功は自分的にかなり成長っていうか自信につながりました

成功体験って大事ですね

 

今の心配事は

グループホームの生活費がいくらかかるか

その生活費を駐車場の収入から支払えるか

グループホームに入って、外出は自由にできるのか

株の配当金・分配金を増やすにはどうすれば良いか

です

 

文字に残して置くって大事なことですね

気持ちを整理できます

今決まってるのはこんな感じです!

この春卒業したいのは、親離れとこどおじの部屋からの卒業です!

大殺界も終わったと思うのでポジティブに行こう!