先日お知らせした東京都高等学校秋季剣道大会の詳細を顧問の高見先生からいただきましたので、以下にお知らせいたします。

 

本大会での入賞は2年前の準優勝以来。生徒からはⅠ部(今回はⅡ部)での入賞を目指したいとの声も出ているとのことですので、引き続き応援したいと思います。

 

優 勝 開成

準優勝 専修大学付属

第三位 早稲田、青山学院

 

参考(東京都高体連剣道部ホームページ)

http://to-koutairen-kendo.org/archives/2648.html

 

AD

本日(8/23(水))、日本武道館で行われた標記大会(出場113校)で、母校チームが第3位に入賞しました。

 

この大会には多くの学校が2年生以下の新チームで出場しており、日頃の対外試合では1学年上と当たることが多い母校にとって、対等な条件で戦える試合です。また、5人制団体戦ですが、通常3本勝負のところが1本勝負になっていますので、取り返しの効かない緊張感があります。

 

詳細は改めてお知らせしたいと思いますが、まずは取り急ぎのご報告まで。

 

 

 

AD

母校剣道部への寄贈実施

テーマ:

剣友会から現役部員への活動支援の一環として、母校道場で使用する大型扇風機1台および保冷機能付きウォータージャグ3個を寄贈しました。

 

顧問の天満先生から、寄贈品と現役部員の写真をいただきましたので紹介いたします。

 

ここ数日は気温があまり上がっていませんが、残暑が厳しくなるとの天気予報も出されていますので、寄贈品を活用して稽古に励んでもらいたいと思います。

AD

母校剣道部合宿 於 富士学園

テーマ:

【2017/08/15追記】顧問の天満先生から参加OB 8名の写真をいただきましたので、追加掲載します。なお、写真に添えられた言葉は、同先生による各氏の剣の印象とのことです。さて、言い当てられているでしょうか......

 

8/6(日)~8/9(水)に山梨県の富士学園で行っている合宿の写真を大貫実先輩(71回)からお送りいただきましたので、掲載いたします。

 

今回の合宿には中学2年~高校2年までの生徒22名、顧問教諭3名の他にOB8名、その他2名の計35名が参加し、通常の稽古に加えて日本剣道形の稽古を行うなど、活発な稽古が行われている模様です。

 

【参加者 OB】

松岡純孝(68回)

布施隆文(68回)


神谷昭博(70回)

大貫実(71回)

佐藤駿竹(116回)


太田穰(116回)

伊原佑樹(118回)

水野港(119回)

 

【参加者 OB以外】
下井様(松岡先輩稲門同期)

永山様(中学2年生永山君父、警視庁代々木警察署助教)

 

母校夏休み稽古日程

テーマ:

【8/13追記】8/18(金)は筑波大学附属駒場中・高等学校での錬成会に参加するため、稽古は中止となりました。

 

蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

母校剣道部の夏休み中の稽古日程をお知らせいたします。多くの稽古が予定されていますので、ぜひ剣道場へお運びいただき、現役部員の様子をご覧ください。

ご来校にあたっては、今後、練習試合等の予定が入ることがありますので、事前に顧問の高見先生・天満先生・市川先生へご連絡いただきますよう、お願いいたします。