こんにちは。

平成もあとわずかになりました。これから令和生まれの人に、平成生まれと言われることになりますね…ちょっと悔しいです😣



春リーグまであと2週間!



今日は大崎電気の選手の方に来て頂き、たくさんハンドボールを教えて頂きました!客観的にプレーを見て教えてもらう機会があまりなかったので今まで気づかなかったことが多くありました。

ひとりひとりが、とても収穫のある1日だったと思います!

今日の情報をもとに、より選手層が厚くなるようにチーム一丸となって頑張ります!リーグで良い結果をお伝えできるように、あと少しの期間を詰めて練習していきます!お忙しい中、ありがとうございました!



そして、練習後に東伏見稲荷神社に必勝祈願してきました。しっかりお祈りしました!新一年生2人が入部したものの。19人しか居ませんが…変えられないものは変えられないので、自分たちのできることを一生懸命やって、いい結果を掴み取りましょう!







ここから大注目ですよ〜!

19人の中でも、広報が1人、トレーナーが2人、ゴールキーパーが4人、コートプレイヤーが11人。人はまだまだ足りません。

これを見た早稲田生の方!!私たちと一緒にハンドボールをやりませんか?見学も、行なっています!初心者でも大大大歓迎です🌈

何か質問があれば、Twitterにて受け付けてます!Instagramも見てください👀東伏見の体育館で待ってます!




2年 紅林詩乃

最近の出来事!

テーマ:





こんにちは。


だんだん暖かい日が増えてきて、

もう春だな~と感じることも多くなってきました。


そして春リーグまでも1ヶ月を切り、

そこに向け、チームとして戦うための準備を

日々しています!



そしてそして先日の話ですが、、

昨年まで学生コーチとしてお世話になっていた

コバさんからバレンタインデーのお返しということでチョコレートが届きました!!!




とってもとってもおいしかったです🤤

コバさんありがとうございました!!!



そして18.19日と二日間、

NTCで練習試合をさせて頂きました。


こうして実際にリーグで対戦する関東のチームと

練習できる機会はなかなかないので、

自分達の何が通用するのか、

何がまだ足りていないのか、

そういったことをリーグ前に知れる

とても貴重な二日間でした。



まだまだ簡単なミスが目立ち、

うまくリズムを作れないことも多いですが

そういった弱さをいかにこの1ヶ月の間に

克服できるかが春リーグの結果に

つながってくると思います。


人数も少ない中での戦いになるので、

今まで以上にひとりひとりが

「当事者意識」を持ち

取り組んでいこうと思います!




最後にお知らせです!

長い間、アメブロを使って女子ハンドボール部の近況を発信してきましたが、これからは早稲田ハンドボール部のホームページ内に移動し、そちらからみなさんに発信させて頂くことになりました!



詳しくは、開設でき次第またご報告させて頂こうと思います!!よろしくお願いします。




二年吉田瑞萌

今日はたのしいひな祭り

テーマ:

こんばんは。


花粉が飛び始めて、くしゃみ、鼻水、目の痒さが止まらない生活をしています。花粉症の皆さん、今年も頑張りましょう。(笑)



3月は、練習試合が多くあります!プレー以前に直向きに、一生懸命ハンドボールをすること。どんな時でも、これを頭に入れてひとつひとつ丁寧にプレーをしていきます!一人一人の出場時間が長いので疲労も溜まります。ですが、リーグは連戦続きなのでそこで体力負けしないように、まだまだ走りましょう!(笑)




京都遠征後に、ミーティングで良かった点や多くの課題があがりました。その課題を一つずつクリアできるように、春リーグまでの短い期間ですが練習を行なっていきたいと思います!



今日は、あかりをつけましょぼんぼりに~。ひな祭りです🎎

女の子の日ですが、早稲田ハンドボールの女の子たちは今日も激しくハンドボールに熱中です!OGのまいこさんが、桜餅を差し入れしていただきました!ありがとうございます!

↑まいこさん&れいさん


↑元気な女の子たち



1年紅林詩乃

京都に行ってきました!

テーマ:




こんにちは。





2/22〜24日の3日間、京都の立命館大学さんにお世話になり、新チームになってから初めての遠征に行って参りました!





この遠征では、現時点で自分たちには何が足りてないのか、このチームの強みと弱みはなにか、新しいことにチャレンジすることによって得られる「気づき」といったことをテーマに関西のチームとたくさん練習試合をさせて頂きました。





今年は人数も少ないので、固定の7人のメンバーで戦うのではなく、みんな試合に出るチャンスがあり、今まで以上にチーム一丸となり総力戦で戦う、というスタイルになると思います。





そういった中で、ひとりひとりの個性、強みを活かしたプレーをどう活かしていくか、どのようにゲームメイクをしていくかなどを、だれかひとりに頼るのではなく全員で頭を使って考えていく必要があるとおもいます。





普段の練習では、人数も足りないので6対6など試合に近い形での練習はあまりできていなかったのでこの遠征でとてもいい経験をさせて頂いたと思います。





春休みが終わればあっという間に春リーグが始まります。このチームの最終目標である「日本一」に向け、また日々の練習に取り組んでいこうと思います!!!







最後にこの遠征中、高いところから安全に試合のビデオを撮り続けてくれたトレーナーのお二人に感謝の気持ちを込め、この写真を載せて終わろうと思います。ありがとうございました👷🏻‍♀️笑









二年吉田瑞萌

京都合宿まであと2日!

テーマ:

こんばんは!


京都合宿まで残すこと2日となりました。

約2ヶ月間、身体作りのためにもウエイト、ランメニューたくさん行ってきました。筋肉痛があったり、足が重いのにラントレあったり、、メニューを考えてくれているトレーナーの方を何度も恨みました(笑) でも、疲れた時にどれだけいいパフォーマンスができるかが勝負の分かれ道になると思うので。まだまだ元気に頑張りましょう!


人数の関係で66までできないことが多いですが、その中でも部分練習を徹底して行っています。新チームになりたての時は、プレーが合わずゴタゴタしてしまうことが多くありましたが、練習を重ねるごとに少しずつプレーが合うようになってきました。人数が少ないことを強みに変えるために、密にコミュニケーションを取っていきたいと思います!


京都合宿で練習の成果を発揮できるように、あと2日頑張りましょう!



バレンタインデーは、過ぎましたが…
(滅多に見れない)女子力が、ついにここで発揮されました!(笑)
とても美味しいお菓子ありがとうございます!


1年 紅林詩乃