こんにちは!副幹事兼メニュー係のなおりです!
10月2回目の活動でした。
今回は既存会ということもあり、挑戦的なメニューでした!!

・豆苗ハムサラダ🥗
・油揚げカニクリームコロッケ🦀
・ネギのコンソメスープ🥣
・ミルクティービスコッティ🍪
以上4品作りました!!


まずは豆苗ハムサラダ。

これは豆苗、レタス、ハムを食べやすい大きさに切って、酢、醤油、ごま油、マヨネーズ等で味付けするだけです!




市販のドレッシングで食べるのも良いですが、家にある調味料で簡単に味付け出来るので是非皆さん試してみてはいかがでしようか!



次はネギのコンソメスープ。

こちらは長ネギを切って焼き目をつけてから水と調味料を加えて煮たたせるのみ!
ネギは焼いてから煮込むと香ばしさと甘みが引き立って美味しくなります✨




今回私がメニューを考えさせて頂いたのですが、もともと3品のところ、あまりにも質素かなと感じ1品増やしたのがこのメニューでした。

そして予算に余裕があったため、買い出しで「鶏肉も入れちゃお!」と会計さんと即決して追加しちゃいました笑




次はメインの油揚げカニクリームコロッケ。

カニといってもカニかまを使用した節約メニューです笑

また衣の代わりに油揚げを使用してオーブンで焼くので普通のコロッケよりヘルシーに出来たと思います!






今回メインの肝となるクリームを電子レンジで作るという挑戦的なレシピだったのですが…率直に…上手く出来なかったです!笑






結果的にフライパンで温め直して作りました。何とかとろみがついて美味しいホワイトソースが出来ました。一安心です。

なのでホワイトソースを作る際は是非ともフライパンで作ることをおすすめ致します!笑



最後はミルクティービスコッティ。
こちらはホットケーキミックスにチョコを砕いて市販のミルクティーを少量加えてクッキー生地を作り、焼くだけです!




たった3つの材料でこんなに美味しいデザートが出来ました、私自身も驚きです🍪



全て出来上がったものがこちらです。





挑戦的でメニュー係の私の至らない点が多かったものの、皆が楽しそうに頑張って作ってくれたおかげで充実した活動となりました!!皆さんありがとうございました🙏🙇



来週の活動で10月の活動はラストです!
そしていよいよ11月の新歓活動がスタートします(お待たせ致しました)。

そのためにも皆さん沢山食べて免疫を付けて元気に乗り切っていきましょう!!

拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました🙇