東日本大震災から満8年経ちました。

亡くなられた人々のご冥福と、被災地の方々及び故郷を離れた(離れざるを得なかった)方々の今後の平穏な生活を心からお祈りいたします。

 

1 テレビ相撲桟敷

昨日3月10日は大相撲3月場所の初日でした。

貴景勝の圧倒的な勝ちっぷりが印象的でした。

 

早くも横綱鶴竜に土が付きました。若い力士にもチャンス到来でしょうか。

 

実況アナウンサーが、足を手術して休場していた元大関照ノ富士が序二段に復帰したことを伝えていました。

昭和に入ってから、大関経験者が序二段まで落ちて土俵に上がるのは初めてとのこと。まったくもって恥じることはありません!

勇気と果敢な挑戦をたたえます。頑張ってほしいです。

 

西幕下三十六枚目まで落ちた宇良関は再び怪我で休場とのことです。くさらずに養生と努力を続けてほしいです。復帰を願っています。

 

2 Scribd (スクライブド)の閲覧数のデータ化を再開

脳梗塞で入院する前まで Scribd という投稿サイトに自作教材・教室だより・現職時代の学習指導案・自作教育論文等をアップロードして、作品ごとの閲覧数をチェックしていました。

しばらく休んでいましたが、今月から再開しました。

3年ぶりに閲覧数をチェックすると、多くの作品の閲覧数が上昇していました。

過去の遺物でも少しは世の中に役立っているのかと思いました。

 

3 Tumblr (タンブラー)に所有辞書の写真アップロードを開始

かつて Tumblr という投稿サイトに「辞書を読む」と題して投稿をしていました。病気で休んでいました。理由はわかりませんが、突然リードオンリーになり、アップロードできなくなって、投稿をあきらめていました。

最近、先輩諸氏の辞書ブログを読むにつけ、自分でも所有辞書のアップロードを再開したくなり、IDを変えて再開することにしました。

現在、進行中です。