こんばんわさみん( *'ω'* )




数日前に大好きな友人の結婚式があり、出席させて頂きました💕


結婚式って本当に素敵で心が満たされて、これぞ幸せのお裾分けだなって感じます🥹


人の結婚式大好き!!


しかし服装や持ち物、ご祝儀の包み方などのマナーに関する記憶が何故だかリセットされてしまいがちで

毎回ネットで調べるところから始まるけど。笑


確実に年齢的にだと思うのですが、結婚式に招いて頂く事が増えましたね〜


披露宴で新郎新婦の座る一段高くなっている席のことを「高砂」と呼ぶ事をお恥ずかしながらつい昨日初めて知りました。


結構常識ですか??


中学生からこのお仕事をしているからなのか

マナーだったり一般常識だったり、知らない事が多いです。


あ、あと最近知ったのは

上司の隣に印鑑を押す場合は、上司の印鑑に対してお辞儀をしているような角度で45度斜めにして押すのがマナーであるとも最近初めて知った!!!!


一般社会の人々はここまで気にしてやっているものなのですか!?!?


こわいよ。。


今まで私は何度無自覚に非常識な事してしまっていたのだろうか🫠




可愛いものをみて落ち着こう。



これは



友人が韓国旅行のお土産で買ってきてくれた、韓国のサンリオショップ限定のポチャッコグッズたち〜🫶


ほっぺがハートになってて可愛い!!



今日はWBCをテレビで応援出来なかったのが悔しいっ


でも勝って嬉しいーーー!!!


明日の決勝こそはリアルタイム視聴します!


一緒に侍ジャパンを応援しましょう!



では、また明日!