今回の人生で悟ったこと


過ぎたるは及ばざるが如し


いつまでもあると思うな親と金


人に甘えてはいけないし、他人に期待するのも良くない。


かといえ


誰彼かまわず信用してはならないし、人の言いなりであってはならないし、あくまでも信じてもいいのは自分の判断であって、人の気持ちを手放しで信頼してもならない。


いつも


「なんくるないさぁ~」、とか「人間生きていさえいれば、何とかなる。」とか、決して何もかも油断してもならないし、それに甘んじて自堕落になったり怠けたりしてはならない。


人を羨んだり


まして悪意を抱いたり、誰かをイジメたり嘘をついたりして人を傷付け貶めてはならないし、何もかも自分の為だけと欲に駆られた強欲な自己中心的に生きてはならないし、全て儲けとか得することばかりに夢中になり、身入りとかのことばかりの強欲な人生を送ってもならないし、私利私欲を抑えて世のため人のために生きるのが理想だが、かといえ


世の中の流れに流されっぱなしも良くない。


それでも


あまりにもわがままや自信過剰は良くないし、他人を恨んだり呪ってはならないが、他人は他人だし、たとえ肉親でも親戚でも大の仲良しの親友だと手放しで信用してもならないが、何もかも全て世の中の仕業にしてもならない。


まだまだあるが


長い文章を考えて支離滅裂な思考に陥ってもならない。

今日のひとことブログ

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する