ランチ「このレベルの料理が!」1600円ポッキリ! | わさびのブログ
2019-06-12 12:30:57

ランチ「このレベルの料理が!」1600円ポッキリ!

テーマ:神戸(兵庫)食べ物屋さん

以前「酒肆 こめとぶどう」さんへランチに伺った後帰りに北野坂通りを歩いていて偶然こちらの看板を見つけて一度伺いたいと思っていました。


今回家族のリクエストで和食ランチのリクエスト!
三宮で和のランチ・・「和酒BAL KAZUBON」早速電話するも予約で満席!→当日予約は厳しい!
私のお気に入りのお店「野菜割烹 あき吉」、姉妹店「野菜割烹えとう」どちらも2500円・・3人で頂くと7500円・・ゆっくりランチならいいが時間制限のある時は一寸・・!
時々伺う「こまじろ」の一刻和膳(1500円)、姉妹店の「Sake Sumibi」さんのお昼の彩り御膳(1600円)も悪くないが、最近まんねり化(私に中で)
そこで以前こちらのお店のランチの事を提案・・そこで食べログ情報をチェックする。
2019年6月11日現在のお店情報→実際とは違っていました!
<1日15食限定>たに田特製!手織り寿司(肉吸い付)・・2500円
黒毛和牛の牛丼(温玉、肉吸い付)・・1500円
季節の天丼(肉吸い付)・・1300円
私が拝見した内容とかなり違いが・・
そこで予約も兼ねてお店に電話を入れて確かめることに・・
当日3名ランチ予約を11時45分頃で・・その時にお店の方に確認する、ランチ1600円で3種でしょうか?やはりその通りでした。
早速予約を入れて伺う事にしました。


午前11時45分過ぎにお店に到着!
お店の店頭にはランチメニューは置かれていませんでした。


店頭には夜メニューが・・単価入っていない・・一寸敷き居高く感じる!
暖簾が揚っているので営業されている事は確認出来ます。
店内へ・・先客の方が2組カウンター席に2名、奥のテーブル席にもお客さんが・・
こちらカウンター7席、テーブル席4x2、お座敷6名席・・
今回は入って直ぐのテーブル席を取って頂いていました。
早速メニューを拝見 2019年6月現在 内税


天ぷら定食・・1600円
ミニサラダ、日替り小鉢、天ぷら盛り合せ、蘭王の茶碗蒸し、土鍋で炊いた白ご飯、赤出汁、お漬物


魚の煮つけ定食・・1600円
ミニサラダ、日替り小鉢、お魚の煮つけ、蘭王の茶碗蒸し、土鍋で炊いた白ご飯、赤出汁、お漬物


神戸牛肉じゃが定食・・1600円
ミニサラダ、日替り小鉢、神戸牛肉じゃが、蘭王の茶碗蒸し、土鍋で炊いた白ご飯、赤出汁、お漬物
今回のオーダー
天ぷら定食X1、魚煮つけ定食X2で・・でも既に魚煮つけ定食が残り1だったので定食各1食いただく事にしました。

料理スタート!待つ事約10分程度で八寸が運ばれてくる。
メニュー画像より内容いい感じ、一目で丁寧な料理と分かる!


今回の八寸の内容についてはお店の方の説明は有りませんでした。


サラダ・・湯葉豆腐トッピングのサラダ、ゴマ風味ドレッシング!


出汁巻き玉子・・しらすの入ったふんわりでお出汁が効いていて美味しい!


ナスの揚げ出し・・たっぷりお出汁に浸した状態で・・!


鰯の生姜煮
もずく酢
ばい貝の煮つけ
ポテトサラダ
稚鮎の南蛮漬け
子持ち昆布
さざえの煮つけ
レンコン+明太子(バーナー炙り)
ナス+金山寺味噌トッピング

添えられていた葉わさびも頂ました、わさびの風味がいい!


ご飯と赤出汁が運ばれてくる・・ご飯お代わりできます。
ご飯が美味しい→土鍋のご飯・・ご飯が進みますね!
赤出汁も出汁が効いていて美味しい!

茶碗蒸し・・シンプルだが色が濃い!「蘭王」を使われているので全体に濃い色目でした。

今回私は・・メインの天ぷら:かき揚げ、海老てんぷら、季節のコーン天ぷら等が、ホワイトコーン甘くて美味しかった、海老は車海老でした。

連れの魚はカンパチのカマ?たっぷり身の付いたかなり大振りのカマで脂ののりもよく一口頂くも美味しい!

連れの神戸牛肉じゃが・・牛肉たっぷりのすき焼き風、蘭王の黄身がトッピングされている、新玉ねぎ、葱がトッピングされていました。
テーストはあの牛丼の有名店舗「神戸牛丼 広重」さんのテースト感を思い出す!
これも外せないかな?

3種共美味しい料理でどれをオーダーしても外れなしと思います!
次回訪問するチャンスが有れば是非神戸牛肉じゃがをオーダーしたいです!

ご馳走様でした。
また是非伺いたいお店です!

 

料理人 たに田

神戸市中央区中山手通1-7-11 バレイビル 1F

078-321-5885