コレは司馬遼太郎の世界観、司馬史観じゃないね。
ボクの原作で好きな場面無かったしね。
チラッとそれらしいトコは別なシーンで作ってはあったけどね。

20代でこの原作は読んでるボクです。内容バッチリ憶えてるワケではないけども、全然小説から離れてる原田眞人の土方歳三で新選組だと思う。

同じ原田ー岡田コンビの関ヶ原が原作に近かったのに、なんでコレは?って印象です。

148分で土方の10代くらいから死までを描くのはアチコチ端折っていくのはしかたないとは思うけど歴史好きじゃないと追いついていけないんじゃないかな?とは思う流し方だと思うな。
土方が五稜郭でそれまでの成り行きを語る型で物語が綴られるが、土方がそんな振り返りとかするかな?って話なんだよね。
その際に西暦で年号語っちゃうんが違和感だしね、、。
岡田准一くん担当の殺陣は流石のスピード感で、沖田演じる山田涼介くんの減量には驚かされるも、
西郷どんからの新選組近藤の鈴木亮平くんはあまり見せ場がなかった気がするね。
ボクとしてはヒロインの柴咲コウさんより沖田を思う娘役の阿部純子さんが印象に残りました。
土方演じた事もある芹沢鴨の伊藤英明くんは少ない出番でも爪痕は残してたと感じます。
意外と目立つ役どころだったのが山崎役のウーマン村本くん!
お得意の早口でまくしたてながら、密偵山崎の役目を見事に果たしてました!
大河とは全く異なる描き方の山田裕貴くんの慶喜
病的なイメージで作られてました。
それはそれでもイイとは思ってけどね、、、。
るろうに剣心最終章で沖田演じてた村上虹郎くんは別の役でこちらにも登場!ちょっと驚きました。
誰かは見てのお楽しみって事で、、
今年の大河でも描かれた土方が故郷に手紙を言付ける場面はジャニーズの後輩との事(森本慎太郎?知らんし、!爆笑)だけど、少年じゃないだろ!デカ過ぎだし!と思っちゃったねぇ。
まぁいろいろ文句ばっかりになりそうなんでそろそろヤメときます。キョロキョロ
でももう少し爆笑
歴史オンチにはわかりにくく、歴史好きには不満残る作品に残念ながらなってたと思います。

一番残念だったんは山南の配役と描き方でした。
かなりイメージ違う山南でしたからねぇ!
堺雅人くんのイメージ持ってる人はガッカリするでしょう。
最後に池田屋も五稜郭の戦いも迫力あるシーンだった事だけは褒めときましょう爆笑