ラスクとニコのジジババ孝行(2) | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

 
 
こんにちは、
わるいひつじです。
 
 
きょうは
鳥取で大きな地震が起こりました。
兵庫県豊岡市からの帰り、
高速道路運転中に、
携帯の警報音が鳴り出し、
異常に緊張しつつ
ハンドルを握りしめ走行しました。
その辺りだと震度は3~4とのことでしたが
走行中はあまり揺れを感じなかったです。
地震はいつ起こるかわからなくて。
本当に怖いですね。
 
 
 
さて、
中途半端な感じで、
力尽きてしまいました昨日のブログ。σ(^_^;)汗
本日は昨日の続きからまいります。
 
あっ、1泊2日の小旅行でしたので
じつはもう帰宅しています。(^▽^;)
 
 
 
 
これは、
兵庫県の出石城跡隣りにある神社の鳥居。
赤い鳥居は37も並んでいるそうです。
昨日のブログのラストと同じお写真なのですが・・・、
{81029AAF-319B-4B8D-8CED-B3D75D0FEE7F}

 

 

 

ニコが、

背後のじいじの立ち位置を

ちゃんと確認してあげているのと、(笑)

{5CB85D2C-4D37-4729-95E2-C014353889B4}

 

 

 

ニコに続いて

ラスクも確認しているのが、( ´艸`)

地味に可愛いのでUPしました。上がる

{B77257E6-83D8-4818-9D26-A96FE66761AD}
 
 
 
 
出石城跡。
{C941324F-92AB-455E-8A14-2AE8EBBF9C24}
ばあば、おそいでつね。
ばあばは、おヒザがイタイタでちから・・・
 
 
 
 
{55BCEC02-6343-4B17-BA52-CCD8FDCA42E9}
出石城の本丸はこの上でつか・・・
ばあばにはムリでちね。
無念でつが、やめたほうがよさそうでつ。


 

 

ということで、

石段を上まで登るのは諦めて、

今日の所は、下の方でお写真をパチリ。

{2F04A420-8255-4CEF-AB93-20EF1A6C99EC}

このあと、

女子高生にモテモテの

ラスくんだったんですよ~上がる

(証拠のお写真はありませんが・・・がーん

ほんとですよ。

 

 

 

 

夕方、じいじを、

同窓会会場(シルク温泉やまびこ)に送り届けたのちは、

ばあば、私、ラスク、ニコの4人で行動。

私達の本日のお宿は、レイセニット城崎。

{AEE87FB5-52F9-440A-9CA0-09BE100CC10C}

 

 

 

お宿でもラスクとニコは

お利口だったんだよね~

特にニコはサイコーだったよね!!

 

あたりまえでちよ。

{6FCE2AA9-767F-405C-AD5F-4EA473CDD18D}

 

 

 

 

ラスクは食事のたびに

ばあばにくっついてて、その点だけがね~悩

(過去に何度ももらえた経験があるから仕方なし泣き1

{C411369F-E78D-4721-8B7D-DBAAE8E3FE7C}
これは今朝の朝食時の模様。
ばあばがラスクになんでもやろうとするので、
警戒警報発令中。見張りを怠らないひつじです。

 

 

 

 

一方、ニコは

ひとのお食事中、基本ねんねしてます。

この寝顔ったら、超かわいーラブ

ニコは、テーブルのモノをもらえた経験が

あまりないからね。

ま、それもかわいそうかなはてなマーク(^▽^;)

でも、自分ではなんとも思ってないようですね。

あっ、正確に言っておくと、

おとこひつじ以外のひとからは

テーブル上のモノをもらえた経験が

あまりないからね、と。そういうことです。

{E931AD34-F273-475A-AE61-05834341FBDC}
 
 
 
 
早朝、ホテル周辺の散策。
この川を渡り、車で5分~10分走ると
城崎温泉です。
{1F90F6BD-49D9-4921-9AEF-82FC0806DFD9}
これはラスクで、(↑)

 

 

 

 

{A53913F3-5C9D-44DD-9CCF-248EBC50A671}
こっちがニコ。(↑)
 
 
 
 
{B867EB0F-7E31-47E3-8A4B-0E82845CB17C}
同じ犬種で同じ色だから、
見てくださっている人のなかには、
とっちがラスクで、どっちがニコなのか
もはや区別がつかないのではないかと
危惧している昨今です。
まだちょっと大きさの違いがあるので
大丈夫ですかねぇ・・・(^_^;)
 
{6C211536-C371-416C-BFBF-C0E0E1ADD2C2}
ホテルからすぐ近くにある、絹巻神社。
帰って来てから知ったのですが、
ここには、おしりをあげた恰好の、
珍しい狛犬がいるんだって。
気付いてたらお写真撮ってきたのにぃ~~
 
 
 
{5E22EB9D-3156-4C35-B2D2-03BC8239C347}
あと、
このすぐ近くに気比の浜という海水浴場があり、
秋はわんこ連れに最高のロケーションらしく、
興味をひかれたのですが、
おヒザの痛いばあばには酷かと思い、
これまた断念汗
 
このあとの城崎温泉街散策は
ばあばに付き合ってもらうつもりなので
パワーを温存しておいてもらいました。
 
 
(ジジババ孝行(3)に続きますほっ
 
 
 
 
                          
 
 
あっ、そうそう。
これは記憶にとどめておきたい出来事。
 
レイセニット城崎は2棟あって、
犬連れルームは奥の棟で。
山際(というか、ほとんど山裾の斜面)に
建っているのですが、
昨夜、その宿で。
暗くなった時間に、
ラスクとニコを外に連れ出し
しーしーさせようとしていたら・・・・
急にすぐ傍の山際の草木から
ガササって音がして・・・・
ビクッ!!めっちゃ怖い!!。(;°皿°)
・・・と、音のしたほうを、
じっと目を凝らし見ていたら、
そこから何かが目の前にすーっと現れて!!
なんとそれは!!
2頭のシカでした!!
 
私の足元のラスクとニコも、
私と同様に身動きせず、
現れた動物を凝視。
ラスクは吠えそうにありませんが、
ニコが小さい声で「うぅ・・・」って言い始めて、
放っておくと吠えそうに思ったので、
持っていたリードをキュッと僅かに引くと共に
ニコにだけ聞こえる小さく低い声で
「ノッ!」って合図したら、
すぐに理解して黙ってくれました。
(ニコのこういうところ結構賢いと思う。)
2頭のシカも立ち止まって、
(身体は横姿で、顔だけをこちらに向けて)
私達をしばらくみつめていました。
長い間みつめてくれてたように思うけれど
実際は短かったかもしれません。
それから1頭ずつゆっくりと
山の中に消えていきました。
おしりの白い毛がすごく印象的で、、
ラスクの襟のように白く浮き上がって見えました。
警戒の声だったのか甲高い鳴き声も聞きました。
 
野生のシカを
普段見ることがないので、
それと薄暗がりだったせいもあるのか
まるで山の神様にでも出会ったかのような
厳かな気持ちになってしまいました。
元々、私は野生に凄く惹かれるところがあり。(;´Д`)ノ
北海道神社に野生のリスがいると知れば、
滅多に行けないせっかくの北海道旅行も
リスをなんとしてもみつけてやるぞおーと、
それに躍起になって、
血まなこで捜してしまうのです。
見つけられなくて、ひどく気落ちしてしまう。
そして野生のリスを自分だけ見た夫を、
ひどくねたんでしまう。( ̄▽+ ̄*)
↑これは冗談ですが。
野生の、って響きが、
動物園やペットショップの生き物とは、
段違いに違うと思ってしまうところがあり。
おそらくそれは、
子どもの頃夢中になっていたテレビ番組、
野生の王国のせいだろうと分析しています。(笑)
 
 
野生のシカが増え、
畑を荒らしてしまって
農家の方々は大変困っていらっしゃるので、
(じいじの実家のおじさんも!)
あまり喜んで話すことではないと思いますが。
秋の夜、旅先で思いがけず出会い、
見つめ合った、
2頭のシカと、ラスクとニコと私。
5人だけが共有した
静かな静かなひとときがあったことを
いつまでも忘れないようにしたくて、
(そして、誰かに聞いてもらいたくって)
ここに書き留めました。
 
 
ちなみに夫は数年前に、
生前の黒ラブおーちゃんと山道を歩いていて、
並んで出てきたうり坊たちと遭遇し、
おーちゃんがうり坊たちを
追いかけようとしていたエピソードを持っています。
いいな~、いいな~、野生のうり坊いいな~キャー
 
 
 
 
 
 


読んでいただき

ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ

にほんブログ村

よろしければ、

ぽちっとよろしくお願いします葉っぱ