誰かにとっての虹になれるよう努めて欲しい(追記 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 6年 3月 5日 火曜日、曇りのち雨。

「ありがたや ふしぎは一か 二月堂 若さの水を むかえたもうぞ」

今日は東大寺。よく登場するのだが東大寺自体の記事は消えてる…まぁ今日もネタとして登場させるのだが、本当は醍醐寺を出したかった。ただ_メモはあるけど自分に記憶が無い、困ったなというわけで関連の深い東大寺。あらためて醍醐寺と共に東大寺参拝に行くと決めた。醍醐寺の創建は東大寺に修行に出されていた空海の孫弟子となる理源大師こと聖宝上人が築いた寺。874年建立ということは空海生誕ちょうど100年だな、誰も書いて無いけど。そういえば東大寺にも御朱印は21種類だった?かな…かなりある。

東大寺
東大寺ってのは俗称(銀閣みたいなもの)で華厳宗大本山 金光明四天王護国之寺が正式名。


問題は「なぜ醍醐なのか」 醍醐って何だかご存知だろうか。
醍醐といえば醍醐天皇、後醍醐天皇で使われる名前だが、天皇を表す名前は死後に付けられる名前。そもそも醍醐天皇は醍醐寺が出来た後の生まれで第60代天皇、後醍醐天皇に至っては第96代天皇で400年後の話しである。_で「これぞ醍醐味じゃ!」なわけで「醍醐」って何だか調べた人はいますか?おそらくほとんど居ないだろう、特にスピ好きは他人の話しを鵜呑みにするから。辞書で引いてみると

「醍醐とは牛乳や羊乳から作られた濃く甘い液体。濃厚な甘味を持った最も美味しい味。」

と書かれている。で?醍醐天皇や後醍醐天皇は濃厚に甘かった?んなわけあるか(笑)そんなわけないのに「超あまーい」という名前付けるか?と不思議にも思ったわけ。で醍醐寺だが、京都の笠取山を醍醐山と呼ばれていて、そこに居た老人が水をすくって飲んで「これぞ醍醐味」と言ったという伝説である。老人と会話したのが聖宝上人で、その老人は横尾明神という神さまだった、という話し。聖宝上人は空海と違ってまともな逸話を様々東大寺に残してるので興味あればお調べください。で、そもそも醍醐とは仏教用語で五味の一つと言われるが現在の五味ではないのに_勘違いしてる、ダマしダマされてる解説が多いのでご注意を。五味とは酸味、甘味…ではない。乳味、酪味、生酥味、熟酥味、醍醐味の5種である。なので…チーズとかヨーグルト類って感じだろう。

結局は醍醐って何だったんだよ、ということになる。澄んだ液体ならば、インドから渡来していた爺さんが酪農で得た乳製品、想像すればおそらくヨーグルトが出来て、それが分離した上澄みの液体_というのが現実的だろう。ま、知らんけど。千年以上前のお話しだ。言い換えると「かけがえのない愉しみ」であって醍醐味とは病も治すと云われる乳製品。横尾明神はヤクルトを作ってた神かも。

あ"、話しが中途でしたね。醍醐天皇といえば菅原道真を失脚させ大宰府に追いやって醍醐寺を勅願寺に指定したこと。もしかして…聖宝上人が天皇に何か入れ知恵したのか?もしれない。醍醐寺が指定されたのは左遷の7年後だが、なぜこのとき醍醐寺が選ばれたかは何一つ資料は無い。そして天皇が亡くなった際に贔屓にされていた醍醐寺を使って天皇のおくり名が醍醐に選ばれただけのことである。
※ 毎日、寺社いずれかしつこく掲載しますが無意味な規則のためご了承ください

さて。

あと一週間で東日本大震災から13年目の日を迎える。中国や韓国に限ったことじゃなく、僕だって放射能汚染水を海洋放出するのは許せない。責任持って首相官邸か皇居に埋めろよ、ふざけるな。漁師やあまちゃんに限らず、僕のような1釣り人だって大反対だ。で_いまだに帰宅出来ない、住めない地域があり、建て替えも移住も出来ない高齢者_低所得層。仮設住宅問題は山ほどある。今年の元日からも引きずってるが、こうした仮設住宅で暮らす高齢者の多くが孤独死していること。孤独死自体は全国でいつも数万人に上るが、岩手、宮城、福島の3県に3万戸整備された災害公営住宅の高齢化率(65歳以上の割合)が44%を越え、空き家が1割を超えた_その中で少なくとも孤独死した人が553人にのぼる。

先日「ざまあみろ」と喜んだ日本の人口を超える中国人の話しを書いたが、実は哀悼を示す人の方が多かったのも事実。ただし_だ。「優秀な自衛隊が居るのに出動がなぜ少ない?なぜ遅い?」と不思議に思った意見が多かったこと。明らかに日本人より心配もしてるし現実をを見て政治の不審を憂いているのだ。日本は性負も国民も「心配してるフリ」は得意だが明らかに目を逸らされ風化させようとしていること。痔眠糖は復興という名目でコンクリートさえ売れればいいのだ。あとはどうなろうが痔眠肛迷の知ったこっちゃないということだろ? もう隠す気も指摘されようが知ったこっちゃない、ヤル気なしがまる見えでも「関係ねぇ」の姿勢だ。汚染水なんてそれ以下だろ?その渦中で誰にも看取られず人知れず亡くなっていく大勢の人々…許せないのに何も出来ない悔しさ。まぁ妄想に忙しくて理解されないだろうけど、僕も_いつ孤独死するか分からない身だ。

震災がここ一週間だけは話題になるだろうが_問題は「次の大地震」だ。先日も地震の話しを書いたばかりだが、先週から今日までの一週間で千葉県を震源とする地震が1週間で32回以上発生している。先週末だけで3日連続の震度4に襲われ不安になった人も少なくないはずだ。でも…何もしない、出来ない。千葉は日本で一番「怪しい」自衛隊の基地がある。これ以上は書かないが_東京、神奈川、埼玉は大丈夫だろう、大した被害なんて出やしないがワザと停電や交通規制はされるはずだ。コ口ナ茶番と変わりゃしない。だが_1都3県以外では深刻な問題だ。神奈川も横浜~横須賀はまだしも湘南の方は人口増加が激しいので茅ヶ崎~小田原が心配だ。

戦闘機輸出?!  4万越え

日経平均株価が4万円を突破し史上最高額を記録した。史上最高に儲かっていて景気が良過ぎてカネがそこら中に落ちてる、誰もがカネ持ち_のわけが無いだろ。こんな危険なゲームは実際の戦争より怖い。外国人が画面をタップしてるだけで景気が良いことになってる_「Sale」をポチられたら一貫の終わりだ。その瞬間以降が現実問題、景気が良いのは仮想だが悪くなるのだけは現実になる。僕らの経験したバブルは本当に景気良く誰もがカネまみれだったが今回は違う。経験者しか恐怖が湧かないのかもしれない、絶対にヤバい。

そして「戦闘機を輸出する」とほざいてる↖️のが居る。誰かこの狂人を止めてくれ。もはや自分の言葉が憲法で法律だと勘違いしてる基地外だ。頼むから国民よ、目を覚ませ。痔眠糖を排除しない限り地獄は目前だぞ。次はあなたの子供たちが徴兵され戦地へ行く番だ。




[今日は三幸製菓の日]

推しの乾物おつまみは?


数年前までは「主食は柿ピー」と公言し、日々柿ピーだけ食べられればいいと言っていた。まぁ当然ながら他にも好きなものは増え柿ピー宣言はやめたのだが、相変わらず「常に,絶対厳守」で三幸製菓のお菓子は数種、茶箪笥に常備している。手洗いを忘れようが三幸製菓は忘れない。

まず「雪の宿」「黒糖みるく」「サラダせん」「えびせん」のいずれか2種以上をを常備、だいたい1階と2階で5袋位はある。これは居間とAVホールの2個所でいつでも手に取れる「おやつ」だ。当然、柿ピーも変わらず常備してるのだが…

問題は「柿の種」で…ご存知のようにシェアから言っても断然「亀田製菓」の方が強いし種類も多いし美味しいので三幸製菓の出番はほとんど無い。柿の種、柿ピーはどれも新潟名産品だが、発祥は新潟の浪花屋製菓である。どうゆうわけか東京ではあまり人気が無い?のか、やっぱり京都や大阪ではよく柿ピー展や新作発表がおこなわれるのだが東京では聞かない。東京にもあられやせんべいはあるけど…ですよね。三幸製菓も東京の銘菓も「年配向け」感が否めない。味やボリュームに挑戦することが無く_進化しないことが僕から柿の種を遠ざけたということになる。大阪梅田阪急でおこなわれた柿の種展で50種以上の柿の種をゲットしたが、日本酒味だけでも数種類あって最高でしたね。梅だのチョコだのワサビ辺りはド定番過ぎ。でもワサビ味はノーマルより好きかな(笑)

亀田製菓

▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#一人旅,#世界一周,#放浪記,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#真実,#オーパーツ,#地球外,#比叡山延暦寺,
珊瑚は以前、育ててたので記事もあるはず。なので割愛😁

※ 冒頭の御詠歌は東大寺のオンラインショップで手拭が買えます↓。
東大寺御詠歌
代理参拝とか代理購入転売は各種法律に抵触します。しない,させないようご協力ください。
警察より先に関係省庁や利権関係者が訪ねて来ますよ。

p.s.
千葉県の地下で

まぢでキシダを止めろ。痔眠肛迷糖議員を排除しろ。裏金問題を無かったことにする気だぞ。
何億円をポケット入れようが「政治に使った」と言えば納税義務さえ無いと…狂い過ぎだ。
国民の納税義務を全廃しろ。税金を払うのは献金企業と痔眠肛迷糖議員だけでいいだろ。

自民党への企業献金_最低でも2千万円から…
トップはトヨタ。そして日立、キヤノンと続く。
トヨタは純利益だけで2兆2452億6千万以上ある。もはやトヨタが痔眠肛迷の代わりに日本を支配しろよ、隠れてコソコソとイスラム過激派のフリしてISISとかしなくていい。

でもね。これが実体なわけねーんだよ。例えば大手の銀行とかソフトバンクとかはどーした?
そう、悪いヤツらは日本に税金を納めない。日本では儲からないし損ばかり増えるよな。
日本以外の国の手が届かない所で税金も納めず資金洗浄し増やしてる。

> 「自民党への献金額が大きい上場企業」 ランキング (会社四季報)


日本性負こそ最狂ブラック、一般人は自転車さえ切符切られるただの奴隷。剥ぎ取るカネが尽きたら見捨てられるか命を奪われるだけ、よーく目を覚まして社会を見ろ。ダマされるな。全ては洗脳、茶番劇だと知れ。