海岸を見失う勇気がない限り新しい海は発見できない(追記1 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 6年 1月 9日 火曜日、晴れ。


今日のご紹介は三嶋大社
がっかりなことに4時間前に書いていたのだが_突然落ちてまたも全部消えた。書き直し。
余計なクッキーや広告とか入れんな!と叫びたい。イライラしても誰も変えてはくれないが。

前回箱根を書いたので三嶋大社はセットのようなもの。関東からは原則として箱根へのアクセスは小田原から狭いワインディングロードを延々と登るのが常だが、箱根へのルートは西側がラクだ。三嶋大社前(三島駅前)からバスで絶景を観ながら渋滞に悩むことなく箱根に行ける(小田原側は渋滞がつらい)。

  三島スカイウォークこと箱根西麓三島大吊橋。長さ400m高さ70.6m幅1.6mの日本最長の歩道吊橋。バスはここで大半の乗客を降ろし箱根の鳥居まで行く。この橋は箱根火山の谷を跨ぎ駿河湾と富士山の絶景を見渡すことが出来る。この橋を渡るのさえ怖いかもだが…ここを560mのジップラインに吊られて眺めることも出来る。

平安時代の731年から既に伊豆三島と呼ばれており、三嶋大社の御祭神は大山祇命(おおやまつみのみこと)と積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)この二人を称して三嶋大明神とされる。この大山祇命は伊予国一宮の大三島神のこと。なので伊予から始まり紀伊、伊賀、伊勢、ここ伊豆、そして伊東、伊藤、伊勢原という名は四国伊予(愛媛,香川)のユダヤ発祥と分かる。三嶋大社の本殿、幣殿、拝殿が重要文化財だが、特筆すべきは境内のキンモクセイが樹齢1200年の天然記念物である。縦横それぞれ10mを超え周囲半径8kmに香りを漂わせる大木。

三嶋大社1 金木犀 三嶋大社御朱印


関東からなら_小田原経由で箱根、三島かもしれないが、ドライブ好きや電車バス好きなら逆回りで三島からの方がラクだと知ってるだろう。もちろん熱海や修善寺という手もある。何がキツイって小田原からの箱根登山。道が狭くガスっていて渋滞が酷いからね。箱根まで行くならぜひ三嶋大社へ。もちろん小田原城と二宮尊徳も見どころ、それと出来立て蒲鉾と地ビールもね。


さて。

書き直しなので疲れた。まったくもー!

今年は辰年なので龍神、ドラゴンについて書く機会を多くしようと思ってはいるのだが…以前から書いているように聖書にしても仏典にしても、その時代(近年のこと)によって翻訳、解釈が違うこと、登場人物やその言動も揺らぐこと。これが問題だ。龍神を知りたければ旧約聖書外伝(偽書)エノク書が一番だ。というか_おそらく現代知り得る限り地球上で最も古い書物である。聖書なんかよりも数十万年古い、前々前世代の人類_エノクしか読み書き出来る人類は居なかった時代のこと。エノクとは、はっきり言えば龍神エンキの秘書のようなもの、いや神の手伝いなんて人間が出来るわけないので書記だ。ひたすら龍神の口述を日記に付けていた人物である。

問題はエノク書にもある。どこかでユダヤが書き換えていて妄想が付け加えられていること。エノクが龍神以外と行動を共にすることは無い(エンキの長男マルドゥクとは太陽まで出掛けたことがある)のだが、あれこれ何人も天使が出て来る。とはいえほとんどの天使や聖獣とは戦車や戦闘機のことに間違いなく、車輪の付いた天使ってなんだよ、って話しだが、エノクは龍神に連れられて地球人で二番目に宇宙旅行した人類(1人目はさらに古い"アダパ"が最初)でもある。何人かの人類が宇宙へ連れ出されたが、この2人以外は怖くて半狂乱になった。アダパは地球外から麦や羊を持ち込んだ人物である。もちろん神々の食用として頼まれたのではあるが。


まずはケルビムとは何か原文から想像してみるといい。羽と車輪があるのに人のわけがない。

天使



八代亜紀さん の訃報に接し_悲しみでいっぱいです。一回り上の先輩だが_それこそ小学生の頃から聴いて口ずさんでいた。この半世紀、彼女の曲はカラオケの十八番もあり散々歌った。ワクのせいで亡くなったんじゃないのか?この哀しみのやり場が無い。この数年で_いや昨年一年だけでも何人の僕ら世代のアーチストの多くが亡くなられたことか。無念です。謹んでお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りします。


八代亜紀さん




[今日は一休さんの日]


知らないのに知ったかぶりしてる言葉、ある?

音楽シーンでの「グルーヴ」、グルーヴ感ってなに?

そもそも若者が知ってるとは思えない理由は、昭和世代なら知ってる「レコードの溝」のこと。
当時レコード盤は反っていたり回転数が若干狂ったりで想定外のズレを生むことがあった。
また針が飛んだり余計な音が混じることもあった。昭和世代には懐かしい思い出である。
レコードの溝が何でグルーブ感なの?というのは「音やリズムのズレ(いい感じの緩急)」
をミュージシャンたちがワザと使って沸かせる手法が人気になり、リズムのズレからスクラッチ
など様々な新しいサウンドが生まれた。知らなくてもいいことだが本来は「レコードの溝」。

▼本日限定!ブログスタンプ
とんちの日
あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#オーパーツ,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#地球外,#真実,#生命体,#プラズマ,#天使,#一人旅,#世界一周,#放浪記,#呪,#聖徳太子,#伊豆箱根スカイライン,#エノク,#アダパ,#天使,
p.s.

激甚災害指定、支援のため予算予備費5千億から1兆円へ…
一見、被災地のため国民のためのように思えるが、結局何らかの資材と工事費。
最終的に1兆円ほぼ全てラスボスの懐に入る。気付けよ!ただの利権だろ。
日本は地続き隣接国が無いから戦争ではなく災害が起きたことにして(起こして)
支配者の行動に影響しない地域の建造物とインフラを壊してる
だけ。
壊れたら作り直さにゃならんだろっていう詐欺だ。自分で勝手に壊しといてカネよこせと…
究極の偽善?それは貴方の見え方。偽「善」じゃなく邪悪な茶番劇、ダマされるな。
脅かしておいて「どこか」が壊されるだけ、冷静に考えれば皇居を破壊するわけがなく
首都直下震災は_起こさない(起きない)だろう。同様に京都も安泰だろうね。
もし起きたとしたら…残念ながらご想像の通り部分的壊滅、大火災なのが予測付く。