読 書 | ナベちゃんの徒然草

ナベちゃんの徒然草

還暦を過ぎ、新たな人生を模索中・・・。

宋学の大儒者・程伊川は、讒言によって島流しにされた。

10年くらい経って都に帰ってきたが、威風堂々として周囲を圧するような迫力に溢れている。 弟子が、

「10年も島流しになると普通は憔悴して見る影もないのに、先生はどうしてそんなに堂々として活力に溢れているのですか?」

と訊くと、伊川はこう答えた。

「自分はこの10年、真剣に骨身を削って勉強し、易経やその他の聖賢の教えに通暁した。 その学の力だ。」

また西郷隆盛が2度目の島流しで沖永良部島に流された時、西郷は3個の行李を持って行った。

その中には800冊の本が入っていたという。

僅か2,3畳の吹き曝しの獄の中で、西郷はひとすら『言志四録』や『伝習録』などを読み、心魂を練った。

吉田松陰も同様である。

松陰は萩の野山獄に送られた時、在獄1年2ヶ月程の間に618冊も本を読み、杉家に移され幽閉された後も、安政3年に505冊、翌4年にには9月までに346冊の聖賢の初を読破している。

凄まじいまでの読書である。

彼らは、知識を増やすために本を読んだのではない。
心を鍛え、人物を練り上げるために読書したのである。

真剣な読書に沈潜することが如何に人間に大きな力をもたらすかを、3人乗り先賢の生き方が列証している。

 

    

哲学者の森信三氏は、

「読書は心の食物。 肉体を養うために毎日食事が欠かせないように、心を豊かに養う滋養分として読書は欠かせない。」

と常々言っていた。 また

「真の読書は、人がこれまで体験してきた人生体験の内容と意味を照らし出し、統一する先です。

私たちは平生読書を怠らぬことによって、常に自分に対する問題を深め、それによって正しい実践のできる人間になることが何より肝要です。

言い換えれば、読書・内観・実践という段階の繰り返しは、人間が進歩し深められていくプロセスとも言えます。」

碩学・安岡正篤氏は人物を磨くための条件として、次の2つを挙げている。

◆ 優れた人物に私淑すること。
◆ 魂のこもった優れた書物を読むこと。

今、子供のみならず大人も本を読まなくなった、と言われている。

しかし、読書力の低下はそのまま人間力の低下につながり、ひいては国が衰退しかねないことを私たちは肝に銘じ、その復興に務めなければならない。

「7歳の児童たちの読書量が、将来の世界における英国の位置そのものである。」

イギリスのブレア首相の言と聞く。 卓見である。


            『小さな人生論②』(致知出版社・刊)より、抜粋・編集にて


           ◆     ◆     ◆     ◆

昨日27日から来月9日まで、読書週間です。

貴方はこの期間、何冊の本を読みますか?



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