苦 情 | ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草

ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草

〝可憐な花々に囲まれた心温まるお葬式〟をモットーに、日々お客様のために頑張っております葬儀社ウォームハート・・・の社長、人呼んで「葬儀屋ナベちゃん」です。 毎日の仕事や、人・映画・書籍等との出会いの中で感じたことなどを徒然なるままに綴ってまいります。


テーマ:

先日、帰宅時に郵便受けを覗いたら、こんな封筒が入っていました。

 

       


『近隣の皆様』という印刷が、真ん中からちょっとズレていることにちょっと苦笑いしながら中身を取り出すと、こんなA4の紙が一枚・・・。

 

 


近隣の小学校長名で出された文書には、

「今週より雨天以外はプールでの水泳指導が行われます。
水しぶきを浴びた子供たちの歓声や指導の声等が響くかと思います。

指導期間中、できるだけ近隣の皆様にはご迷惑をかけないよう注意をしていく所存でございますので、児童のため何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。」

 

と記されていました。

要は子供達の歓声や指導でうるさくしますが、お許し下さいってこと。

お住まいの近くに小学校がある方にも、こういった告知書というか挨拶文は配布されていますでしょうか?

 

私がこの小学校のすぐ近くに引っ越してきたのは約20年前ですが、その頃にはこんな文書の投函はなかったと記憶しています。

それがしばらくしてから、運動会の練習で鼓笛隊の音が・・・という同様の挨拶文が投函されるようになり、更にその数年後にはプール使用に関するものが加わりました。

そして今回私が驚いたのは、封筒入りだったこと。

今までは、ただA4の告知書がビラッと郵便受けに入っていただけでしたから。

見方によっては、より丁寧な対応になったとも言えるでしょうが・・・ここまでする必要があるのでしょうか?

 

そもそも子供が大勢集まってくる小学校で子供たちの歓声が響き渡るのは当たり前。

「静かにしなさい」と注意したって、言うこと聞くわけがありません。

 

大人だって、海やプールに行けば歓声上げるでしょうし、そもそもクレームつけた本人だって、子供の頃は騒いでいたはず。

またそれは運動会やプールだけでなく、毎日の休み時間で子供たちが校庭で遊んでいる時も同じです。

そんなのは常識のはずなのですが、今までなかった挨拶文が配布されるようになったのは、学校に 「うるさい」 というクレームをつける近隣住民がいるからでしょう。

それも、極々一部の・・・。

私は小学校が近くにあることも、そして子供たちの歓声が聞こえることも承知で引っ越してきました。

それが苦痛な人は、最初から学校近くに来なければいいだけのこと。


それなのに苦情を申し立てるのは、先に作られた沖縄の普天間基地のそばに後から引っ越してきた住民が、「うるさいし危ないから、基地をなくせ」 と文句を言うのと同じ。

ここ数年来、公園で 「子供の声がうるさい」 という苦情が役所に寄せられたり、除夜の鐘がうるさいと言われて、夜ではなく昼間についたり取りやめてしまう寺院が出たことが報じられたりしています。

これらも同様に苦情が寄せられたことが発端でしょう。

確かに音に関する感じ方は人それぞれでしょうが、ごく一部の苦情にそこまで対応することはない、と私は思うのです。

役人や学校はトラブルを恐れるあまり、そういったクレーマーに腰が引け過ぎているのでは?

理不尽な苦情は突っぱねる強い姿勢を示さないと、彼等はどんどん増長して行きます。

日本の伝統行事や学校教育に関しては、特に。

そもそも、まともな日本人ならそんなクレームつけないはずですから。

ということで、私は翌日この小学校に電話して、挨拶文の配布取りやめを申し入れ、下らないクレームに屈しないよう激励しました。

こんなことに浪費する時間やカネは、子供たちに使って欲しいですから。
扇子
 

 

                ペタしてね

 

                人気ブログランキング

ナベちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.