ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草

〝可憐な花々に囲まれた心温まるお葬式〟をモットーに、日々お客様のために頑張っております葬儀社ウォームハート・・・の社長、人呼んで「葬儀屋ナベちゃん」です。 毎日の仕事や、人・映画・書籍等との出会いの中で感じたことなどを徒然なるままに綴ってまいります。


テーマ:

私の愛読誌・月刊 『致知』 3月号に、オペラ歌手として初めて紅白歌合戦に出場した声楽家・佐藤しのぶさんと、イエローハット創業者であり掃除活動で有名な 『日本を美しくする会』 相談役・鍵山秀三郎さんの対談が掲載されていました。

〝自分ファーストは、国を滅ぼす〟など、非常に高尚かつ勉強になる言葉がちりばめられた中身の濃い内容故に、短いブログ記事で全てを転載することは出来ません。

が、その中で音楽好きな私が耳を疑う音楽教育の実態が佐藤さんの口から出ていましたので、以下に(抜粋・編集にて)ご紹介します。


「今の子供たちは日本の唱歌・童謡を全然知らないんです。
全ての教科書を把握しているわけではないですが、本当に音楽の授業から消えてしまっているんです。

日本の唱歌・童謡を学校で教えないだけでなく、家庭の中で一緒に歌うこともなくなってきている。

これはとても大きな問題だと危惧しているんです。

『故郷』 や 『荒城の月』 など、私たちの国の言葉で先祖の暮らしや文化を伝える素晴らしい歌は、
世代を超えて歌えるんです。

だから子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで、皆が一緒になって歌える大切な日本の歌を途切れさせることなく、絶対に持ち続けて欲しいと強く思っています。

それが今、子供に子守唄を歌ってあげるお母さんも少なくなっている。

やはり人間が生まれて最初に聴く歌は、お母さんの腕の中で聴く子守唄であって欲しい。

どんなにAIの時代になっても、私はそう願っています。

そのために何とか少しずつ教科書に日本の唱歌・童謡を取り戻して、皆が〝あぁ、この歌知ってる〟となれたら・・・という夢があるんです。」

 

       


この発言を受けて、鍵山さんはこう仰っています。

「童謡や文部省唱歌、これは今聴いても子供の時と同じような感覚で聴くことができるほど、身体に沁みついています。

一方で、今流行っている歌は私にとっては雑音でしかない。(笑)

以前、佐藤さんのコンサートに伺った時、一緒に行った人が 『蝶々夫人』 を聴きながら泣いていたんですよ。

涙を流すような歌を聴くことによって心は育っていく。

残念ながらそういうものが失われたことによって、人間性の乏しい人が増えてきました。

見ず知らずの通りがかりの人をいきなり包丁で刺す。
それから両親や祖父母が子や孫を虐待する。

有り得ないような犯罪が起きているということは、人間性がいかに欠けていたかを証明しているわけです。」

 

       


すると、この発言に対して

「鍵山さんがよく、お掃除をすることで場を清め、心も清めると仰っているように、音楽もやはり荒んだものを取り除き、優しい心を照り戻すことが出来ると思っています。

医療と違って人の命を救うことはできませんが、人の心は救うことができる。
音楽はその力があると信じてずっと活動してきましたし、そういう歌を歌えるようになるために精進を続けてています。」

 

と仰る佐藤さんには、今後もその意気込みで頑張って欲しいですが・・・それにしても、学校で唱歌・童謡を教えなくなっているという話には驚かされました。

私にとって流行歌は必ずしも雑音ではありませんが
あせあせ、 それは別にしても親や祖父母の代と3代にわたって共通して歌える唱歌がないというのは、様々な意味で問題だと思います。

最近、教科書から戦国武将や吉田松陰・坂本龍馬などの名前が消えるという報道がありましたが、それと同じく日本の歴史や伝統を消滅させようとする文科省の悪意を感じるのは、私だけでしょうか?

音楽の授業でバッハやモーツァルト・ベートーヴェンは教えても、自国の滝廉太郎は無視・・・そんな教育はおかしいでしょう。

昔は卒業式といえば 『仰げば尊し』 が定番でしたが、最近は流行歌に近いものに変わっています。

今後10年も経てば、また違う歌に変わっている可能性が大。

年代毎に違う歌を採用することが、教育上本当に良い事なのかどうか、私には疑問です。

その内、誰も 『蛍の光』 や坂本龍馬を知らない、なんて時代がやってくるのかも。

先日ご紹介した 『通化事件』 や 『第一大邦丸事件』 など、日本人が被害を被った事件を教えず、在りもしない従軍慰安婦問題を取り上げるなど、未だ日本の教育現場は自虐・偏向から脱却していません。

自分たちの子供や孫が正しい教育を受けているかどうか、私たちは厳しい目で教育現場や文科省の施策をチェックしなければならないようです。
うー

 

 

               ペタしてね

 

               人気ブログランキング 

AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(1)

ナベちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。