ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草

〝可憐な花々に囲まれた心温まるお葬式〟をモットーに、日々お客様のために頑張っております葬儀社ウォームハート・・・の社長、人呼んで「葬儀屋ナベちゃん」です。 毎日の仕事や、人・映画・書籍等との出会いの中で感じたことなどを徒然なるままに綴ってまいります。


テーマ:

天候不良で試合がズレ込み、最初の試合を行ったのはサンパウロに到着してから5日目の事でした。

 

その間、昼は練習、夜はブラジルの選手達と懇親(?)を深めるなどして過ごしたのですが、面白かったのは彼らから伝授されたローカル・ルール。

 

それは 「街中では、絶対に走るな!」 というもの。

 

なんでも人混みの中で走るのは、かの国では強盗かひったくりだけなんだとか。驚き顔 (今でもそうなのかなァ?)

 

「だって、そんなに急いでどうするの? ゆっくり歩けばいいじゃない。」

 

彼らに笑いながらそう言われたものの、こちらは急ぐとついつい小走りになるクセがついてますからねェ。 

 

まぁ幸いにも、現地の警官に追いかけられることはなかったですが。

 

さて、いよいよ試合当日。 

ダブルヘッダー第1試合の開始時間は午後7時。 

 

栄えある初戦の先発に指名された私は、4回を無安打・無失点に抑えて何とか役目を果たすことができました。

 

しかし第2試合が終わったのが午前1時頃。

 

これ以降サンパウロ周辺都市への転戦となった我々は、原則的にダブルヘッダーを行っては次の試合会場へ移動し、翌日または中1日開けてダブルヘッダー・・・というパターンの繰り返し。

9日間で12試合という超ハード・スケジュールをこなしたのです。

 

試合会場への移動手段・・・それは、全てバス。 

 

経費節減のため仕方ないことでしたが、その移動距離というか移動時間は半端じゃありませんでした。

 

最初こそ3時間くらいで大したことないと思っていたら、とんでもない。 

それからは平均して10時間、最も長かったはナント18時間!ダメだぁ顔

 

この時は出発が午後10時頃、到着が翌日の午後4時でした。

 

「大丈夫だョ。 今日のは寝台バスだから。」
 

現地ガイドさんから言われて、少しは楽な旅を期待したのですが・・・
甘かったです。

 

何のことはない、普通のバスに枕と毛布が支給されただけ。(

 

      ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草-夜行バス

         現地では豪華(?)な寝台バス 中央がナベちゃん

            

不満気な顔をした私に、一緒に移動しているブラジル選手が一言。

 

「ブラジルの人、ちょっと出かけてくる・・・ってのは、だいたい1日バスに乗っていくところョ。 南米大陸は広いからネ。 近い近~い!」

 

そ、そんなもんスか。うー

 

しかしこの寝台バスの運転手さんが、これまたノンビリで・・・。

 

夜通し走り続けて、道端のレストランで朝食。 

 

再び走り始めてから3時間余り経った頃・・・急に草原(?)の真ん中にバスを止めて、何やら同乗していた交代要員ドライバーと小声でヒソヒソ。

 

(な、何だ?) 

 

と思っていると、急にUターンをするではありませんか。

 

同乗していた現地案内人によると、何でもレストランを出てすぐの交差点で、道を間違えたとのこと。

 

(おいおい、間違えたのを3時間も気付かないかョ!)

 

と呆れたんですが、ガイドさん曰く 「よくある事ョ。」 

 

言われてみれば、道路標識なんか何にもないジャングルみたいなところを直線でズ~ッと走り続けるわけですから、ムリもなし。

    

               こんな風景が延々と・・・

 

ひたすら真直ぐ走り続けるバスの窓から、どこまでも続く地平線を眺めつつボ~ッとしていると・・・時間が止まったかのように感じたものです。

四方を山に囲まれた信州育ちのセッカチな私にとって、
それは驚くべき大らかさ。

 

〝 ケ・セラ・セラ 〟

 Que sera sera 

 

「なるようになるさ!」・・・これを思いっ切り実感した、そして少し人生観を変えさせられた長距離バスの旅でした。

 

                       ・・・To be continued.

 

 

             ペタしてね

 

              人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

ナベちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング ちょい悪オヤジジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。