本日日経ー113.55値上がり318値下がり1297.2部はー3.61.JQはー1.66。ということは、円高に発する大型株が今日はだめということで、中、小型株はそんなにだめでもないというところ。NYは下げて始まりましたが、12時過ぎに戻し傾向であり、円高もちょっと戻ってきているので明日の朝どうなっているか?まあ、昨日も言いましたがバリュー株にはあまり関係がありません。それと、四季報情報が早くも出回っていますので、スクリーニングにひっかかる当ブログの株は早くもこの相場で動きがでてきましたね(ニチリンなど)

それでは、推奨株の解説を…

7249  尾張精機  今日は出来ず。ですがスタンスは変わらず。業界再編において技術を持った部品メーカーは必ず押さえておくべき。トヨタがここの部品をよく使っているのは優れた技術があるから。絶対買いの株です。


5461 中部鋼鈑  YAHOO掲示板の投稿もりあがり、しばらく期待が持てるのでは?東証一部の実現はいつか?


7254  ユニバンス-3 7294 ヨロズ 7256+19  河西工業+1 日産ディーラーで確かめたNEWスカイラインあきらかにいいですね。実際絶好調の売れ行き。 発売1ヶ月の目標が1000台に対して6000台の売れ行きだそうです。日産系の企業は少なからずいい影響があるのではと読んでいます。ここ3社はねらい目です。

 →こういいましたが、やはりいい動きですね。「ユニバンス」を中心に狙ってください。

8152  ソマール +3 優良化学株。お金があればいくらでも買いたい株です。 

 7509 アイエー +3  恐怖の大王健在!!四季報でスクリーニングすれば必ずひっかかる優良株。数字、条件的には完璧。配当、優待狙いでも買い。

6386 扶桑レクセル -5 よく踏ん張りました。バリュー株そのもの。絶対の買い。

6312  フロイント産業 +1四季報の内容が悪いのか?しかしたとえそうでもPBRからいって、ここの下げたところで買っておきたい。


8893 新日本建物 ー4 ちょっと押しが入りましたが、相場しだいであげてくるでしょう。高配当、ワイン優待です。最高益更新の優良株。

9687  KSK  +1 配当もそこそこいいのですがね…EPS92円ですので本当に割安優良株と思います。この株価は明らかにミスプライシング。普通に考えて4桁の株。ZAIの理論株価は1848円です。

8157 都築電気 +1 富士通との強固な関係がある上に割安。ここも今のうちに大きく仕込んでおきたい。PBR0.42.理論株価ZAI744円、東洋経済902円です。 

  8128  エフワン -4「優待界の貴公子」地合に押される。ですがここは1000株もっておけば圧倒的な「優待力」。昨年は優待確定時に190円台。

  

 1405 サーラ住宅  -2 しばらくこんな動きですそうが、中長期では絶対の買場。バリュー株である上に株主構成がいい。中部の優良企業が株主。しかも、1部指定(株式新聞でも載っていました)話もある。またここの作る住宅がいい。つくり、もの的には東証一部の大手企業並かそれ以上でしょう(個人的な見解です)。

私も中部地区に住んでいれば、ここで家を建てたいぐらい。裁判の決着もつきましたし、ここの将来性にかけてみたい。

5184  ニチリン +16 やはり来ました。四季報効果か?ZAI理論株価は1536円。東洋経済では理論株価2194円。来期PER7.48倍PBR0.71です。悪いところは一つもない完全バリュー株。 こんどこそ1000円台を目指してください。


  以上、推奨しましたが、まったくの個人的な見解、予想ですので、最終的な投資は、自己責任、判断でお願いいたします。

お願い…読者の方、右のバーナー広告もクリックお願いしますコーヒー

番外編:優待銘柄もいいですね。9174ワンダーT こんなことなら、もっと買っておけばよかったです。7522ワタミ、8939大和システム、9887松屋フーズどれも最小単位しか持っていませんが、いいです。これも楽しみの一つ。