こんにちはアリーシャです。


留学経験や海外経験なしに見事なイギリス英語を話すとげまるさんをYouTubeで見て興味をもったので、彼のnoteを読んでみました。


https://note.com/united_togemaru/n/n1296738a2b82


ここで注目したのは、日本人が日本人の話す英語の発音に厳しいというくだりでした。


私も感じたことありますね。

日本人って英語の発音のネイティブさに厳しくないですか?実際に英語で仕事している日本人の発音が日本語訛りの英語だと、自分は話せなくてもバカにする傾向があるように感じます。

大半の日本人がイメージする英語ってCNNで使われているような米語な気がします。実際、多国籍な英語話者と働くと色んな英語があるのだなと感じます。日本人ぽい発音でもポイントを押さえていれば立派に通じますし、発音が良いことよりも中身のあることを話せる方が絶対大事だと思っています。


私も留学していたとバレると、じゃあもう英語ペラペラだね、何か英語で言ってみて!などと言われたことあります。

でも、私は帰国子女でもなく20歳過ぎてから英語をリーディング、ライティング中心に勉強したので、そんなに発音も良くないし、流暢ではありません。だから日本人の前で英語を話すのはすごく緊張します。


だいぶん前ですが、私の実家に英語圏のゲストが来たときに親のために通訳したら「あなたの英語はジャパニーズイングリッシュだから私でもわかるわ~!」と母に言われてなんだか嫌でした。


でも、先日職場関係のパーティーで、アジア系の同年代の方と初お目見えで、英語が流暢な方だったので、とりあえず英語で話していたら、Where are you from?と聞かれたのでI'm Japanese .と答えたら、えっ、日本の方ですか?じゃあ日本語で話しましょう!となりお互い笑ってしまいました。お互いに発音が良いから外国の方かなと思いました!と褒めあってなんだか楽しい気持ちになりました。


日本人同士でも発音を厳しくジャッジしないで、お互いに楽しく英語を話せたらいいなと思います。


私は英検の2次試験の前とか、娘と週末英語で話すと決めて一緒に買い物したりしてました。英語縛りにすると、これ英語でなんて言うの?と次々に出てきて、調べた表現をすぐに使えるので身に付きやすいように思います。発音警察はいらないと言いながら、娘の発音が間違ってる場合は指摘してしまいますけどね。


そういえば、クドカンの新ドラマ「新宿野戦病院」でも小池さんや塚地さんが英語使ってましたね!

社会的なテーマを描きつつとても面白い、この先が楽しみなドラマです。

でも、優しく誠実で控えめな優三さんだった太賀さんが、チャラい美容外科医になっていてちょっとショックでした不安

私は塚地さん演じる看護師さんが英語の専門用語に対応していて素晴らしいと思いました。町医者にあれだけ英語で対応できる看護師さんがいたら心強いと思いました。

小池さんも塚地さんも英語の仕事はあまりしたことがないと思うので、英語を話すことにチャレンジしていて素晴らしいと思いました。


ネイティブでない私たち日本人の英語は完璧である必要はなく、まず恥ずかしがらず話してみよう!と思ってます。