今日からフルで通常授業の娘。
先読みして昨日、今日必要なものを一部持っていったので、ヨシヨシ小分けにして持っていくなんて賢いね!と思っていました。

それなのに、今朝お弁当と小さい水筒をリュックに入れようとしたら、もう入らないくらい教科書などでいっぱいでしたチュー

どうにか隙間にお弁当箱と小さな水筒をねじ込んで、持ち上げてみると?私の片手では持ち上がらないガーン

いったい何キロあるのポーン?!と体重計を持ってきて両手で持ち上げて量ってみると、10.2キロありましたびっくり

10キロの米袋を背負って学校へと行くイメージ。
私の頭に浮かんだのは二宮金次郎!

こんなこと続けてたら背骨湾曲症になっちゃうよゲッソリ。と本気で心配になりました。

何か家に置いてきなよ!重すぎるよ!

と娘に言ったら、

全部必要なものなのえー!持って来いって言われてるの!
今日の帰りに一部はロッカーに置いてくるから!今日だけだからえー!もううるさく騒がないで!

と言われてしまいましたショボーン

中1保護者の皆さん、荷物のあまりの重さを嘆かれていますが、まだ身体の小さな子には本当に過酷ですよね。早く要領よく置き勉するようになって欲しいものです。

ちなみに私は中学、高校ともに不真面目な生徒で定期テストの前以外は教材はほぼ学校におきっぱなしでした。中学の時は薄くて小さな皮のバッグで通ってました。(ヤンキーか?!)
高校の時はリュックでしたが、中身はスカスカでしたね。その代わりロッカーと机の中は教材でギッシリでした。掃除の時間私の机だけヘビー級ニヤリ

娘が、私のように不真面目でないのは良いことなのですが、あまりに重さに身体を壊さないか心配で仕方ないです。

持ち帰ると重い科目の宿題は学校に残ってやってくれば良いのでは?と思うのだけれど、友達と一緒に帰りたいし、皆も重いのは一緒だし、ということでそうはいかないようです。

土曜日も学校があるって1週間が長いですねチーン
明日は家に帰るまでお腹空きすぎて持たないよ!と言うので、おにぎりをコッソリ持たせる予定です。