兎にも角にもわふわふしましょ

気が向いたときに書きたいことを書く


テーマ:

先日WGPロジカリストチャンピオンシップ博多に

参加しました

 
結果的には2勝1敗の予選落ちでした><
 
 
その時に使用したデッキの紹介&解説をします
 
デッキ名:りんけいじん
○マイロジカリスト
京橋万博
 
○レベル4
3 ディフューズマイン 万博
2 トゥインクルセイバー 万博
1 降臨の神楽 学
 
○レベル3
3 スカイダイバー 万博
 
○レベル2
4 機能テスト 万博
2 標的包囲 万博
 
○定理者
4 発明家 万博
4 使者探訪 万博
 
○使者
4 ゲートアナライザー セレン
4 機雷散布 セレン
4 空間監視 セレン
2 臨戦態勢 セレン
 
○戦術
3 次元を超えた契り
2 多重影分身の術
 
○逆理
4 星が語る物語
4 真理へと続く扉
 
○門
2 1年Sクラスの教室(2)
2 ピラリ学園 通学路(3)
2 白樺寮 露天風呂(4)
2 夜のクリスタルビーチ(5)
2 合体空間「リオン×ローザ」
 
 
今回万博を選んだ理由は2つ
1つは全定理者中最大理論値があり、リオン・ニーナに6割・葵に5分に持っていけるから
もう一つは使用頻度の低さから初見殺ししやすいから
 
扱いが難しい構築ではありますが万博だけはCC発売後から相当回してたので、万博構築としてのプレミは1つもなかったです
(ラクロジとしてはプレミしたけど)
 
最終的にアシュリーと悩んだけど、回した回数が全然違ったのでこちらを選びました
 
 
○総合的な構築について
使者増し増し構築なので枠を食ってる合理体のケアと、山札を落としすぎないことを意識して組んでます
 
○各カードについて
・ディフューズマイン 万博
先42門割の関係でトゥインクルセイバーが注目されがちですが万博はこちらの方が強力です
両ターンで使用可能な誘爆再利用、逆理シナジーによるハンド補充等仕事が多いです
生出しでもシナジー効果で仕事ができます
 
・トゥインクルセイバー 万博
先42門割要員
機雷散布とかみ合えば先43門割も可能
実際予選の1戦目では先43門割をした上で相手の盤面が消えるという最大理論値を叩き出しました
後行だと腐りやすいので採用枚数は少な目です
 
・降臨の神楽 学
もはや説明不要のフィニッシャー
 
・スカイダイバー 万博
盟約TC持ち
序盤の合体優先度がレベル2体の方が高いので枚数少な目
でも3ターン目に1体出てると色々とつなげやすいです
 
・機能テスト 万博
キーカードその1
手札設置能力を持つTC持ち
確定仕込みができるので最優先合体対象なうえ2ターン目に合体・TC両方したいのでガン積み
素が7kあるのも優秀らしい
 
・標的包囲 万博
ドロップからの確定仕込みとLD持ちなので終始仕事ができる
第2合体候補、ソウル有で残り続けると安定感が抜群
 
・発明家 万博
先鋒盟約
 
・使者探訪 万博
登場時設置持ち
一夜漬けとの2択ですがあちらの能力が私は信頼できない上に必要性も感じなかったのでノータイムでこちらを選択
誘爆持ち・誘爆無しどちらが降ってきてもおいしい
 
・ゲートアナライザー セレン
トップチェック&設置の盟約・5kパンプ誘爆
盟約・誘爆ともに強力だけど合体しすぎて仕込めないと本末転倒
1門に2枚仕込めてるとディフューズと効果で30kキャッチ可能
 
・機雷散布 セレン
キーカードその2・バウンス誘爆
万博最強カード
4ターン目までにどれだけこれを回せてるかが万博のキモ
後半は腐りやすいけど最優先で見えててほしいカードなのでガン積み
 
・空間監視 セレン
先鋒盟約・2kパンプ×2誘爆
 
・臨戦態勢セレン
リミット+2誘爆
使者嵩増し要員
レベル4の枚数が少ないのでリミット増加もありがたく、ディフューズシナジーが最大限生きるカード
他の3種と違い序盤では腐りやすいタイプ
 
・次元を超えた契り
攻撃時に強いオーラ戦術
TRニーナを1枚で返せるのも優秀
使者に枠を取るのでオーラロジック持ちが少ないためオーラ勝負の要
 
・多重影分身の術
色々重いけど応用力に優れたパワー戦術
機械音痴と2択ですがあちらは2枚山札を落とすため、山周りの早い万博ではLOのリスクが大きいこと、影分身は枚数の少ないリミット+をほぼ確実に釣ってこれることの2点からこちらを採用
ただ、これを採用したのがギリギリだったため、試行回数不足で最終局面でミスをしてしまったのは悔やまれます
 
・星が語る物語
自動破棄できる逆理
逆理の返しで使えば実質リミット+1なので採用
自分の表向きの逆理をルール処理で裏返して自動破棄することで無理やりパワー勝負に戻す力技ができるのも万博とうまくかみ合ってます
 
・真理へと続く扉
万博専用設置・シナジー持ち逆理
ディフューズとのシナジーが強力
設置も使者探訪同様何が降ってきてもおいしい
ただし設置効果が強制なのでLO直前だと出しにくかったりする
 
・2門
山札が2枚減る
効果として安定している
6門11門は山札の回りが早くなってしまうので不採用
 
・3門
山札が1枚しか減らない
ある程度使者を握れていないとデッキとして機能しないので採用
後1や先2で割られて効果が腐ることもありますが、使者探訪で設置した門を殴らて誘爆してドロップしたカードを回収するという不思議な現象が起きました
 
・4門
山札が1枚しか減らない
3門割に対する生存戦略
新4門は貫通持ちに以外には基本劣化なので旧4門採用
 
・5門
山札が1枚しか減らない
こちらも3門割に対する生存戦略
 
・17門
山札が2枚減る
3門同様使者回収がメイン
 
 
今回は結果を残すことができませんでしたけど、前回のBCFの時より楽しくラクロジすることができました
来週には新弾が出てまた環境が変わりますけど、次弾も万博は頑張って回していきたいと思ってます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトル通り参加しました

大型大会初参加でした(`・ω・´)

 
恥ずかしながら総合3位という結果を残すことができました
とてもうれしいです
 
今回使用したデッキを考察します
 
デッキ名:丸太
○マイロジカリスト
ニーナ・アレクサンドロヴナ
○レベル4
2 希望の祈り ニーナ
2 凛然たる騎士 ニーナ
1 ダイナミックアンサンブル ニーナ
1 花園の祝福 ニーナ
1 ヘヴンズアロー ニーナ
1 ヴァイパーフォール 縁
○レベル3
2 ごろごろ旋風脚 ニーナ
2 華麗なる輪舞 ニーナ
1 離島の天使 ニーナ
○レベル2
2 アクロバットステップ ニーナ
2 夢への誘い ニーナ
2 立ち向かう ニーナ
2 戦闘開始 ニーナ
○定理者
2 編入生 ニーナ
2 模範解答 ニーナ
1 期待に応える ニーナ
1 冬の訪れ ニーナ
○使者
4 日向ぼっこ アイシャ
4 撃ちます! アモル
3 ダイヤモンドソリスト エメラダ
○戦術
2 拳で語る
1 緊張の一瞬
1 毛玉の魔力
○逆理
3 愛の告白大作戦
3 創世の一閃
2 戦慄を祓う旋律
○門
各2 1門 2門 4門 6門 11門
 
 
各カードについて
○希望の祈り ニーナ
フィニッシャー
 
○凛然たる騎士 ニーナ
ハンドソース
編入生と組み合わせることで逆理や旋風脚など広い範囲で
疑似回収ができるから文句なしで強い
 
○ダイナミックアンサンブル ニーナ
らくろじ部対策の貫通メタ誘導
今回貫通メタとしては機能しなかったけど盤面のコントロールでは
かなり働いてくれました
 
○花園の祝福 ニーナ
ヘヴンズアロー2にするかでかなり悩ん見ましたけど
素出しでも逆理に対して有利が付く点と
LDでキャッチ13kが強みで採用
ヘヴンズアローに合体する機会がなかったので比例して活躍した
 
○ヘヴンズアロー ニーナ
愛の告白大作戦とのシナジー
ミラーでマウント取れるためピン等
ここに合体する機会がなかった
 
○ヴァイパーフォール 縁
ミラー見て握ったカード吐かせるために採用
でもテストプレイでこれを使うことがなかったため
使うべきタイミングがわからず持ち腐れた・・・
これがうまく使えていたら戦績が変わっていたかもしれないと思うと
悔やまれる
 
○ごろごろ旋風脚 ニーナ
並ぶと強い
華麗なる輪舞が強いので2枚
 
○華麗なる輪舞 ニーナ
TC持ち
LD込みで10kオーラ3で殴れるミラー中盤メインアタッカー
模範解答から出ると2回マウント取れる
全体で見てこのカードの評価がイマイチだったことに衝撃を受けた
 
○離島の天使 ニーナ
期待に応えるやダイヤモンドソリストを釣ってくる
事故をリカバリーする目的で採用しましたけど
そこまで盛大に事故らなかったのでお仕事ありませんでした
 
○アクロバットステップ
パワー+15k・オーラ+4する壁
プレイングの関係でここに合体するタイミングがなかった
でも効果を勘違いしてて2回ポカやらかしました><
1回はペナルティももらいました、猛省です
 
○夢への誘い ニーナ
1-1交換できる上にレベル1を釣ってこれる超優秀カード
これのおかげで定理者6でも合体にはほとんど困らなかった
 
○立ち向かう ニーナ
2ターン目の合体してLDで実質2回ノーコスでドローできる
TC持ちなのもあって今後もお世話になるでしょう
 
○戦闘開始 ニーナ
逆理を釣るというよりも手札を増やす目的で採用
各種レベル入れ替えと組み合わせることで実質ノーコスト
凛然たる騎士で釣ってこれるのも評価高いです
 
○編入生 ニーナ
戦術まで含めた全カードを疑似サーチ
 
○模範解答 ニーナ
黄色は先鋒事故起こすとリカバリーが効かない可能性があるので
嵩増しで採用
実際は盟約効果のオーラ+1が光る場面が多かった
 
○期待に応える ニーナ
愛の告白大作戦とのシナジーを考えて採用
離島の天使で釣れるところも評価
終盤逆理握らないプレイングとうまくかみ合ってくれました
 
○冬の訪れ ニーナ
5門採用してない関係上縦2門作れるのはありがたい
期待に応えるともどもピンですが夢への誘いで釣れるので
欲しいタイミングではしっかり握れてる
 
○日向ぼっこアイシャ
回収対象に制限がないので強い
ただし効果発動が遅いので忘れることがしばしば^^;
 
○打ちます!アモル
先鋒盟約説明不要
 
○ダイヤモンドソリスト エメラダ
貫通メタ
離島の天使で釣れる
 
○拳で語る
黄色の戦術では圧倒的に使いやすい
構築の関係上雷竜の真価が採用しづらいので
必然的にここに落ち着く
 
○緊張の一瞬
拳で語るをオーラ+4として使う場面が多いためほぼ上位互換
握った試合はしっかりドローもらいました
1回だけ必要のない場面でソウルの無いところにうちましたけど
 
○毛玉の魔力
パワーに対する回答
始動が遅いのがネック
戦術指南と悩んだけどノーコスト&攻防どちらでも使えるので採用
 
○愛の告白大作戦
溢れ出る慕情と2択でしたけど、慕情は4投になりますので枠がなく
あちらは「手札が減らない」効果、こちらは「手札が増える」効果
逆理は序盤で切ってしまうプレイングとの相性も○
決まり手は僕がこのカードを出されたら裏返したいと考えるので
戦慄を祓う旋律につなげやすいと思ったからです
 
○創世の一閃
ソウルの増加で13k・14kパンチが増えるため+2kでラインが取れる
逆にラインを崩すときも重宝します
 
○戦慄を祓う旋律
ストックソース
凛然たる騎士で使いまわせるので恩恵が馬鹿にできない
 
○1門
10門などの選択肢もあったのですが
ストック1でできることが多いですし
効果が腐ることがないのも信用に値します
 
○2門・6門・11門
手札が増えるから強い
一枚5門と差し替えようとも考えましたが
正直信用できなかったです
 
○4門
説明不要
1発目2発目で見えまくって辛かった
4門目に3回踏んで辛かった
3決の時はおおポカやらかしたところを助けてくれました
 
 
 
 
今回ニーナミラーはしこたま対策考えてましたが
らくろじ部に関しては自分で持ってない&対戦経験が少ないため
対策煮詰まってなかったです
そういう意味では3位という結果は順当だったのかもしれません
まぁその3位もポカやらかしたり鼻血吹いたり名前間違えられたり
色々あったんですけどねぇ・・・
 
トコナツ以降プレイする機会がなくなり
それでもひっそりと続けてきましたが
今回の3位はそれが報われたかなと思います
大型大会参加も含め今回は本当にいい経験ができました
これで満足せずもっと上を目指した行きたいです
 
 
 
おまけ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年はグラブルに始まり

艦これに終わる

そんな一年(?)

 

 

去年より引き続き今年は1年中

グラブルやってましたねーw

そして3年ぶりに艦これに復帰

この辺りは来年ものらりくらりやってると思いますね

 

 

TCG関連では

引き続きアンジュをやっておりましたし

年頭からはラクロジもやったり

グラブルTCGやったりですけど

ヴァンガードはほとんどしなくなっちゃいましたね><

 

 

それと今年は今までより

県外に行く機会が多かったですね

 

TCGの遠征だったりグラブルオーケストラだったり

外に出る機会が多くてまたどこかに行きたいですね

 

 

まあ今年一年もいろいろありましたが

来年もよろしくお願いします(´▽`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。