このブログに会いにきてくださり、ありがとうございます。
明日は、「浄化タイム」をお届けします。
22時にアップしますので、
気になった方は、のぞきにきてください🎶
改めてお伝えしていきます。
ここでは、わたしたちは、
ハイセルフ(超意識)、
ミドルセルフ(言葉を使う顕在意識)、
ロウセルフ(潜在意識を司る番人)という
3つのセルフから成り立っているとお伝えしています。
そして、ミドルセルフとロウセルフの関係が
最も重要であるということもお伝えしています。
前回の『浄化のおさらい~その弐拾玖~』で、
「ロウセルフと関わってケアをしていくのは、
子どもの頃には仲が良かったロウセルフとの
信頼関係を取り戻していくためです。
わたしたちはみんな、
子どもの頃までは、感情を見ることができていて
ロウセルフと仲良しだったのですが、
ミドルセルフが感情よりも、
外の言葉を信じて、外にばかり合わせるようになって、
ロウセルフを無視したりするようになって、
だんだんと信頼を失っていってしまう・・・」
とお伝えしましたが、
ミドルセルフとロウセルフの信頼関係を取り戻して、
良好なパートナーシップを築いていくためには、
わたしたちミドルセルフからロウセルフに関わっていくことが大切です。
具体的には、以下のようなことを行うことをオススメしています。
🍓 ロウセルフに、「おはよう」「おやすみ」などと挨拶をする。
挨拶をする時に、「今日も1日よろしくね」や「今日はいろいろ大変だったけど、ありがとう」などと声かけするのもいいですよ♪
🍓 ロウセルフに、ここでご紹介している以下の「ことだま」をかける。
・ありがとう
・ごめんなさい
・あいしてます
・いっしょだよ
・うけいれます
・おかえり
・おめでとう
・おかげさま
ふとした時に、浮かんできた「ことだま」をかけてもいいですし、感情が出てきた時や感動した時に「見せてくれてありがとう」「出てきたね、おめでとう」と言ったり、できるだけ「ことだま」をかけるようにしましょう。
身体を司っているのはロウセルフなので、そのことについて「いつもありがとう」と伝えたりしてもいいですよ。
🍓 ロウセルフと一緒にここでご紹介している「お助けグッズ」を使う。
「お助けグッズ」は浄化のアイテムですが、ロウセルフと交流できるアイテムでもあります。
朝、1日のスケジュールを確認している時などに、「今日はどのグッズを使って浄化しようか?」とか「今日のお出かけにどのグッズを持っていこうか?」などと、ロウセルフに問いかけてみたり、感情が出てきた時に「どのグッズを使って浄化する?」などと聞いてみましょう。
🍓 ロウセルフに、事あるごとに話しかける。
プレゼンや大事な話し合いなどの前に、「一緒に浄化してね」などと協力をお願いしたりしてもいいですが、まるで親友に話しかけるみたいに、「今日、なに食べる?」「どの道を歩こうか?」などと問いかけたり、「嫌だったね~」「面白かったね~」「しんどいよね~」などと、たわないのないことでも話しかけたりしましょう。
ロウセルフへの関わりは、
呼吸をするように、日々こつこつ続けていくものですが、
「ロウセルフの反応がないから」と言って、
すぐにやめてしまう方も多いです。
反応が感じられないのは、
それだけ長いことロウセルフを無視していたからです。
現実の人間関係で、
ずっと無視されてきた人からいきなり声をかけられても、
すぐに仲良くしようという気持ちになれないのと同じです。
ロウセルフの信頼を取り戻すためには時間はかかります。
それを念頭に置いて、何も感じられなかったとしても、
腰を据えてこつこつ関わっていきましょう。
「ロウセルフに話しかけたら、声が聴こえる」
と思い込んでいる方もいますが、
ロウセルフの反応は、感覚で感じたり、
現象として見せてくれたりと、様々です。
瞬間瞬間、浄化を続けていると、
キャッチしやすくなりますので、
あわせて浄化に取り組みましょう。
「あの人は声が聴けるのに、わたしは聴けない」
「あの人は姿が見えるのに、わたしには見えない」
と他者と比べたりすることもあるかと思いますが、
ミドルセルフとロウセルフの関係は人それぞれ違いますので、
他者と比べないようにしましょう。
ロウセルフのイメージで、
何かのキャラクターが出てきた場合、
キャラクターに意識が行ってしまいがちですが、
キャラクターに意識が行ってしまっている状態は、
人を肩書で見て対応を変えている状態と似ています。
ロウセルフが嫌がりますので、
そこに囚われないように気を付けましょう。
ロウセルフに関わっていってみてください🎶
サポートメニュー
🌳浄化のおけいこ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



