このブログに会いにきてくださり、ありがとうございます。
今回は、"一体感"に焦点を当ててお伝えしていきたいと思います。
わたしたちは、一緒に活動している仲間と"一体感"を感じることってありますよね。
たとえば…
・サッカー部で、逆転優勝した時の一体感
・ライブ会場で、会場が一つになった時の一体感
・仕事で、プロジェクトを成功させた時の一体感
など、みなさんも何かしらで一体感を感じたことがあると思います。
そして、その"一体感"をもう一度味わいたいと思ったことがある方もいるかと思います。
それが悪いわけではありませんが…
このブログでときどきお伝えしているように、
良い思いの方が、厄介なのです。
なぜ厄介かというと、わたしたちは、嫌な思いなどは手放したいと思っても、
主宰者ひろによると、期待が強いと、目の前にいる人のこともちゃんと見ていなかったりするそうです…
ですので、"一体感"を味わった時には、
このブログでご紹介している浄化をしてみてください。
浄化をしたら、その時、その時で、終わらせることができます。
そうすると、「あの時の感動をもう一度」と期待するのではなく、
ただの出来事として思い出すことができます。
また、昔味わった"一体感"についても、
「あの時の感動をもう一度味わいたい」と出てきたら、
浄化をするようにしてみてください。
そして、日々、瞬間瞬間、浄化を続けていたら、
"いま"にいて、常に新しい体験をしていくことができるようになります。
些細なことであっても、その時、その時に感じる感動を深く味わうことができるようになります。
仲間と"一体感"を感じたことがある人は、周りも自分と同じような"一体感"を感じていると思っているかと思いますが…
意外とそうではないかもしれません。
せんとは、いまとは違って、若い頃は、
周りに愛想をふりまいていましたし、飲み会などでは盛り上げ役をやっていました。
ですので、周りの人はわたしは飲み会ですっごく楽しんでいると思っていたようです。
辞めてから10年以上経っても、サプライズゲストで来てくれないかと声がかかったほどです…
ですが、わたしはHSPの気質がありますので、
気を遣っていないようで、周りにかなり気を遣っていましたし、
しらけているといたたまれなくなるので、頑張って盛り上げたりもしていました。
また、幹事を引き受けることが多かったので、
次の段取りなんかを考えたりすることが多かったのもあって、冷めていました。
ですので、飲み会の途中に、たくさん人がいて盛り上がっているなか、
ふっと孤独感を感じたこともありました。
「きっとみんな"一体感"を感じてたはず!」と思っている方は、
もしかしたら、なかには冷めていた人がいたかもしれないという視点を持ってみてください。
今回の内容はいかがでしたか?
良い悪い関係なく浄化をすることが大切ですが…
わたしたちは、嫌な思いは浄化しようと思いますが、
良い思いは浄化するのを忘れたりもします。
そんな方は、日々、瞬間瞬間、浄化することをクセづけるといいですよ。
そしたら、選り好みせず浄化をすることができます🎶



