恒例 春の剪定! | hiroのブログ

hiroのブログ

東京一人暮らしの快適生活をつらつら書いた自己マンブログです。趣味のインテリア、旅行、ガーデニング等、私とテイスト似てるかなと思われたら、ちょくちょくのぞいてやって下さい。同居猫ともども歓迎いたします(笑)!
from hiro,Boy, and Baby

木を若く保つため、毎年恒例の春の剪定をガッツリと行いました。毎年ゴールデンウイーク頃にやっています。

クリスマスから楽しませてくれたポインセチアを根元からカット。処分するにはまだもったいないので花瓶に入れてダイニングへ。

いや~なかなか綺麗でダイニングにフィットしています。

カットを済ませた親木は今年成長させる新芽を残してこう言った感じに。

鉢の上の部分の土を除いて、新しい土を補充して肥料を与えておきます。夏の間屋外に出して成長させます。

落葉が進んだクロトンも同じようにカット。

こうして世代交代させると、長年楽しむことができます。

この作業をする頃に毎年オリーブの花の季節になります!今年もたくさんの蕾がついている。

これで初夏を迎えるガーデニング完了です。

ビオラも只今満開の時を迎えています。

ゼラニュームはまだ花にはもう少し時間がかかりそうです。カットを終えて清々した気分です!