カラフルOakland! | hiroのブログ

hiroのブログ

東京一人暮らしの快適生活をつらつら書いた自己マンブログです。趣味のインテリア、旅行、ガーデニング等、私とテイスト似てるかなと思われたら、ちょくちょくのぞいてやって下さい。同居猫ともども歓迎いたします(笑)!
from hiro,Boy, and Baby

今日は梅雨の晴れ間の晴天で、久しぶりに気持ち良い風が吹いた。ハーパンにポロシャツと言う、今の季節らしい格好で買い物へ。何の気なしに長らく着ていなかった赤のポロシャツを着た。で、その姿がなんともビミョ~(笑)。別におかしかないけれど、似合ってもいないと言う。。。。。ハハッ!!

昨夜はカープが高卒ルーキーに初白星献上!全く何やってんだかと憤慨でした。ボランティアやってんじゃねえよ!只今のカープは12球団中の打撃成績が最下位と言うお粗末なのです(汗)。監督も試合後のコメントからよく逃げております。さて今夜はどうだろか?

そんな気分悪い野球テレビ観戦の後、10時からはサッカーのオリンピック世代23歳以下が出場しているトゥーロン国際を観戦。やりましたねえ。初めての決勝進出!!オリンピック世代のめぼしいところは南米選手権に参加で不在。残りの選手だけなので苦戦を予想していたら、なんと過去最高の成績を上げています。なんかいい予感がしていたので、この大会は予選リーグからすべて見てきたんですよ!おかげで生きのよい若い選手の名前を数人覚えた。

なんて書いていたら、オークランド書くのが遅くなった。私が知っているオークランドは、山の上に高級住宅があってダウンタウンは今一だったのです。ところが過去20年くらいで街はすっかり様変わり。高層ビルが立ち並ぶカラフルな街へと変貌しています。

ブロードウェイのグラフィティアート!

ここ20年余りのベイエリアの不動産の値上がりはすさまじくて、普通の給料貰っている人たちは、サンフランシスコに住めなくなってるのですよ。家賃は東京の倍くらいするんじゃないかと思う。(シリコンバレーが近いと言うのは考えもんです!)

で、サンフランシスコ湾の反対側に位置するオークランドは古い建物壊しての建設ラッシュ!

何とか残ってる古い映画館。見覚えはあるんだけども場所が今や定かではない(笑)。

友達が住んでいるコンドエリア。まあ何ともカラフルでカッコいいねえ!

all photos by Masako

若い人も移り住んできて華やいでいるようです。同時に入れ墨入れまくりのちょっとねえと言う方たちも増加(笑)。もっとも増えてきてるのはありがたくないけどもホームレス。今やホームレスも路上ではなくテント生活してるそうです。変わらないエリアはチャイナタウン。今でも相変わらず臭いそうです(笑)。学生時代に真夜中にラーメン食べに行ってたのを思い出した。金華さんと呼んでた店はいまでもあるんだろうか?この変貌ぶりをチェックに行かなくてはと思います。

 

アップを忘れておりました(汗)。今夜もカープは打てませんでした!とうとうセパ交流戦単独最下位となってしまった!こりゃあ重症です!