幼稚園のプレクラスにて先生から療育センターへの相談を勧められる

臨床心理士の先生と面談した結果様子見となる

満3歳児クラスに入る際は加配を付けたいと園から言われる

年少クラスになるにあたり加配は無くても大丈夫と担任から言われる

親がひよって様子見で半年加配を延長←今ここ

こちらはそんな娘のあれやこれやを書いているブログとなります

――――――――――――――――――

先日幼稚園で夜のレクリエーションがありました

内容としては夕方に幼稚園に集まり

園庭でランタンを制作し

その後ご飯を食べてから

外が暗くなったら作ったランタンを使いながら

園の近くにある夜の森の中を探索するというものです

17時集合とのことでしたが私は仕事があったので

妻と娘は先に参加してもらい

私は途中参加することにしました

17時に仕事を終えて幼稚園に車で向かって行きましたが

どんどんと黒い雲が増えていきぽつぽつと雨も降り始めてしまいました

一応雨天決行とのことで雨合羽も用意はしてありましたが

雨の勢いはどんどんと強くなり

雷も鳴り始めました

流石に中止かな?

と思ったのですが妻からは

「雨降ってきたから園庭からクラスの教室に移動した」

としか連絡が来ず(ちゃんと信号待ちの時にしか見てないですよ)

大雨と雷の中幼稚園まで行きました

18時頃駐車場に着くとほぼ同時に雷が落ちたのか


なんと周りが停電に・・・


とりあえず教室に向かうと停電はすぐに復旧しました

教室に入ると娘は私にすぐに気付き

「幼稚園まっくらになったんだよ!」

と報告をしてくれました

妻に

「雷鳴ってるけどやる感じなの?」

と聞いてみると

「18時15分まで教室で待機して様子見だって」

とのことで待機することになりましたが

5分ほど経った頃再度また停電しました

またすぐ復旧するかな?

と思って待ちますが

これが待てども待てども復旧せず・・・

子供達は暗闇の中作ったランタンや家から持ってきたライトで遊んで楽しそうでしたが

停電でクーラーが切れてしまっている為

どんどんと蒸し暑く・・・

娘の顔を見るとほっぺが赤くなっていたのでうちわで扇いでいました

恐らくですが園のスピーカーも停電で使えないので先生達もなかなか情報が上手く伝わっていない様子で

15分を過ぎても何も情報が分からない状態でしたが

20分頃に拡声器でようやく中止が告げられました

どうやら雷で倒れた木で電線が切れたらしく

当面復旧はできなさそうとのことでした

とにかく蒸し暑かったので早く帰りたかったのですが

ここでも情報が錯綜し

最初は

「園庭の門を開けるのでそちらからお帰り下さい!」

とアナウンスがあったのですが

いざ出ようとすると門は閉じられており

そこにいた別の先生から

「返金の処理があるので園の裏口から帰ってください!」

と言われ引き返すはめになりました

そして園に戻ると

「園庭から帰っていただいて大丈夫です!」

ともはやカオス状態

「門が閉まっていたのですが・・・」

と言うと

「今は開いているので大丈夫です!」

とのことでもう一度向かうと確かに開いていたので無事帰れました
(返金は後日口座に振り込まれるようです)

大雨の中車まで向かいましたが

園から駐車場まで300mくらい離れており

しかも坂道の為

車に乗る頃にはすでにへとへと状態でした・・・

帰りの車の中

来年は天気予報をぎりぎりまで見て

雨や雷の予報が出ていたら


潔くキャンセルしよう


と妻と固く誓ったのでした