全体的に発達が遅めの娘

発語関係に関してもまぁ遅いだろうなとはなんとなく覚悟はしていました

調べると目安は大体1歳程度で一語文(単語)を喋り始め

1歳半~2歳頃で二語文(「ままだっこ」等)を喋り始めるとのことですが

遅いだろうなという予感は的中し

1歳半頃から「わんわん」や「ぶーぶー」等の一語文が出始めましたが

あまり一語文自体喋らない感じでした

2歳になった時点でもちろん二語文は出てきておりませんでしたが

写真のようにタッチペンで喋る図鑑はずっとやっていて


「いちごはどれ?」

のように質問するとちゃんとタッチしており

また生活の中で基本的な指示は普通に通っていて

かつ

「お名前はなんですか?」

「○○」

「何歳ですか?」

「にさい」

くらいのやり取りはできていていたので

まぁあんまり喋る必要を感じていないのかな?

くらいで

気にはしつつもあんまり心配はしていませんでした

そんな感じで気長に待っていたところ

二語文が出たのは2歳8か月頃でした

その後3歳になり幼稚園の満3歳児クラスに入ったところ

それが刺激になったのか一気に語彙や文章力が伸び始め

3歳8か月で年少クラスになり毎日通うようになったら更に爆発的に伸び

つい先日3か月ぶりにおじいちゃんおばあちゃんと会った時

「え!?

3か月前こんなに喋れてなかったよね!?」


と驚かれるレベルで成長しました

「おじいちゃんパウパトのチェイスのポリスカーのおもちゃ買って!」

と言われて

「いいよ~」

とデレデレなおじいちゃん

「こんだけ会話になると楽しいな~」照れ

とのことです

この後おもちゃ屋に行き無事ポリスカーをゲット

家に帰ってひとしきり遊んだ後

「ポリスカーおじいちゃんに買ってもらって良かった~」

と言いながらにこにこでおもちゃを抱きしめる娘可愛すぎか?って感じですねニコニコ

実は生後1年くらいだったでしょうか

低体重の件で体重を測ってもらっていた助産師さんに

「娘ちゃん喃語凄い喋るわね~

この子喋るようになったら凄い喋るようになるわよ~」


と言われていたのですが

その予言は的中し

「なんで?なんで?」

攻撃も凄くなってきたこともあり

正直たまに

う・・・うるさい・・・ネガティブ

と思うレベルで最近は喋り倒しています