※訂正

前回

生後1日目は10~20mlで

その後7日目まで1日毎に10mlずつ増えていき

最終的に生後7日目~半年くらいまでは1回70~80mlくらい飲むのが目安

と書きましたが

妻とその時の話をしていて間違えに気付きました

参考にしたサイトが間違っていたか私が見間違えていたみたいでした

正確には

「生後7日目~半年くらいまでは1回70~80mlくらい飲むのが目安」
      ↓
「生後7日目~半月くらいまでは1回70~80mlくらい飲むのが目安」

でした

その後も飲む量はどんどん増えていき

生後半年には1回で200ml程度飲むとのこと

言われてみればそのくらい作ってたなと・・・

古い記憶過ぎて吹っ飛んでいました

大変失礼いたしました

――――――――――――――――――――――――

生後なかなか飲む量が増えていかない娘

1ヶ月検診の時は成長曲線の下ぎりぎりという感じでした

そんな中

助産師さんに自宅に来ていただくのですが

何か改善点が見つかって

沢山飲んでくれるようになると良いなという気持ちが半分

ミルクの作り方や飲ませ方が悪いから飲まないの!

と怒られたらどうしよう・・・という気持ちが半分といった感じでいた

ドキドキしながら迎えた当日

現在困っていることや悩んでいること等軽く話をし

ハンモックみたいなやつで娘の体重を計った後

早速

「じゃあミルク飲ませてみてください」

と言われました

妻は基本母乳なのでミルクを飲ませるのは私の仕事

助産師さんに一挙手一投足を見られながら

緊張しながらもいつも通りミルクを作り娘に飲ませてみます

割と飲むタイミングだったようでぐいぐいと飲み始めますが

やはりそれも最初だけで40mlほど飲んだら哺乳瓶から口を離してしまいます

再度飲ませようとしても全力拒否

「大体いつもこんな感じです・・・」

と助産師さんに伝えると

「う~ん・・・」

と呟いた後

「普通このくらいの月齢だと満腹中枢ってできてなくて

あげればあげるだけ飲んじゃうって子がほとんどなんだけど

見た感じこの子もう満腹中枢できちゃってる感じするわね・・・」


そ・・・そうなんだ・・・

「えっと・・・じゃあどうすれば・・・」

と恐る恐る聞いてみると

「ミルクの作り方も飲ませ方も問題無いし

そもそも母乳もそんなに飲めていないみたいだから

もうこの子の個性みたいなものね


どうあがいてもこれ以上飲ませるのは難しいと思います」

ときっぱり言われました

そんなことある!?

と驚いていると

「そうですね・・・では考え方を変えましょう」

と助産師さんがとある提案をしてきたのです

続きます