娘が無事産まれ

当面の間は母乳もしくはミルクを飲ませるわけですが

うちの場合は母乳にこだわりは無かった為

妻が母乳をあげられそうなら母乳を

私があげる時はミルクを作って飲ませようと話をしていました
(妻が搾乳機で保存パックに母乳をストックしてある時はそれを温めてあげていました)

早速産院にてミルクを作り飲ませてみると20ml近く飲みました

生後1日目は10~20mlで

その後7日目まで1日毎に10mlずつ増えていき

最終的に生後7日目~半年くらいまでは1回70~80mlくらい飲むのが目安

と聞いていたので

初日は問題なく飲んでくれてほっとしたのですが

ここから先が問題でした

先ほど1日毎に10mlずつ飲む量が増えると書きましたが

娘は飲む量がほとんど増えていかなかったのですえーん

生後7日目を迎えても1回量がほぼ毎回20ml~飲んでも40mlくらいで

酷い時は10mlくらいで終わる時も


母乳でも哺乳瓶でもすぐに口を離してしまうという状態でした

どうにか飲んでほしくて色々と試行錯誤しました

哺乳瓶の乳首を変えてみたり

ミルクの温度を少しずつ変えて好みの温度を探ってみたり
(娘はやや温かめが好きみたいで冷ためだと全然飲まないことが発覚)

してみたのですがそれでも飲む量は増えていきませんでした

そんなこんなで迎えた1ヶ月検診

新生児は1日30gずつくらい体重が増えていくそうで

1ヶ月検診の時は出産時より1kg程度増えていれば心配は無いそうですが

娘の体重はというと

減ってはいないもののほぼ増えておらず………


この時点で成長曲線の一番下の線ぎりぎりの状態………


私の住んでいる市では産まれてから3ヶ月検診までの間に1度助産師さんが新生児訪問で自宅に来てくれる制度があり


それが1週間後だった為


その時にミルクや母乳の飲ませ方を確認しましょう

という話になりました

続きます