次世代のブルーベリーを求めて | 脱サラ農起業を目指す食品工場エンジニア アキのブログ

脱サラ農起業を目指す食品工場エンジニア アキのブログ

本当にやりたいことを仕事にしたい。
農業の魅力をたくさんの人に体感してもらいたい。

そんな思いでブルーベリーの観光農園のオープンを目指し、奮闘する中で得た学びをお伝えします。

土地なし
金なし
農業の経験なし

ゼロから農業経営者目指してスタートです。

こんにちは。

ブルーベリーの観光農園で脱サラ起業を目指すアラサー会社員アキです。

学生時代に耕作放棄地をブルーベリー畑に変えるボランティアプロジェクトへ参加し、ブルーベリーと出逢いました。


農業は人々の健康や自然環境、地域の文化を支えるだけでなく、学びの場にもなる大事な職業。

夢の実現に向け、仕事と育児を両立しつつ、農修行と土地探しに励んでいます。



次世代のブルーベリーと呼ばれる品種「ユーリカ」が直売所で販売されているという情報を入手し、
都内のとある直売所へ行ってきました。

この品種は、
収穫時期が早い、
大粒(500円玉クラスが多い)、
糖度が高い、
パリッとした食感で日持ちが良い、
と長所がたくさんある品種で、ぜひとも今年のうちに食べたいと思っていました。

結果、2店舗あるうち両方とも売り切れ…

まさかの展開でした。



入手できないのは残念でしたが、それでも収穫はあったと思います。

まず、100g500円で売られていますが、この価格でも売り切れるぐらいの需要があることがわかりました。

次に、購入したいけれど売り切れ、という状況を体験できたことです。こういう経験も必ず役に立つだろうと思います。



ユーリカという品種を食べてみたいという思いは募るばかりです。
またリベンジしたいと思います。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。