お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


生産性が有る?無い?②

本日は、京都で辛い辛いカレーを食べ

ました。

明日は、絶対にお尻がヒリヒリするは

ずです。




そして、これが勉強だったら父親は

諸手を挙げて喜び、頑張っている息子

に夜食を届けていたかもしれません。

決して、勉強している息子の参考書を

、ハンマーで叩き潰そうとは思わない

でしょう。

しかし、テレビゲームに夢中になって

いても、子供の未来は拓けないし、

何のメリットも無いと思っているから

、言う事を聞かない息子のゲーム機を

取り上げて、ハンマーで叩き潰してし

まうのです。

でも、本当にそうなのでしょうか?

本当に生産性が無いのでしょうか?

僕の友人に、勉強が大好きな人がいま

した。

家族も喜んで応援していました。

彼は、勉強が大好きで大好きで、勉強

に夢中になって、現役で東京大学に

合格したのです。

そして、大学では研究に夢中になって

、大学院に進んで、50歳になった今

でも、働かずに研究を続けています。

それが原因で両親は離婚して、最後ま

で息子を応援し続けた母親は、80歳

を迎えた今、そろそろ就職して欲しい

と嘆いています。

しかし、僕の別の友人は勉強が大嫌い

で、ゲームが大好きでした。

家族みんなが嘆いていました。

彼は、ゲームが大好きで大好きで、

ゲームに夢中になって、ゲームクリエ

ーターの専門学校に入学したのです。

そして、今では大手ゲーム会社の役員

になっています。

僕は、親の勝手な思い込みや古い既成

概念で、子供の未来を一方的に潰して

しまうのは、大きな罪だと思います。

10年後の未来では、今ある職業の

47%は消滅しているといわれ、次々

に新しい職業が生まれて来るのです。

過去の延長線上に未来は有りません。

何が生産性が高くて、何の生産性が

低いのかなんて、誰にも分からないの

です。

それなら、子供が好きな事を、伸び伸

びとやらせてあげるのも、親の務めな

のだと思います。


-生産性が有る?無い? 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



服を着せると改めて思います。

わらチャンって、女の子なんです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く