お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


独立して8年が経ちました①

最近、アンディ・フグ、いや、違った

、シャンディ・ガフにハマっているん

です。




先日、関西の有名企業の社長様と対談

をさせて頂いた時、お互いの起業当初

の苦労話に花が咲きました。

その社長様も、会社を軌道に乗せるま

でには、様々な苦労を経験されたそう

です。

社内の衝突、倒産の危機、友人の裏切

り、世間からの誤解、周囲の妬み…

そこで、お互いに一致した成功の要因

とは、「降り掛かった不幸は自分の

責任で、降り注いだ幸福は周囲のお陰

だと感謝する。」そして、その感謝を

如何に忘れずに、やって来れたのかと

いうことです。

しかし、これは言うほど簡単なことで

はありません。

人は、不幸な時には感謝を思い出しま

すが、幸福になると、途端に感謝を忘

れてしまうのです。

僕にも、様々な苦労が降り掛かりま

した。

最初に立ち上げた海外での合資会社が

、売上が好調なのにも関わらず内部分

裂した時は、「人は、不幸は分け合え

るが、幸福を分け合うのは難しい。」

ということを知ったのです。

だから今度は、海外での会社を1人で

立ち上げたのですが、運良く、その

会社が軌道に乗って、良い気になって

いる僕に、次々と大きな試練が訪れま

した。

僕が予約を入れていた原材料を、ライ

バル会社が倍の値段で買い占めたあげ

く、「あの会社には、商品を供給する

能力が無いですよ。」という噂を流さ

れたので、悔しくて、別のルートから

完成品を高額で買い取って、供給責任

は果たしたものの大きな損害を抱えた

のです。

また、品質の問題でコンテナ1本分が

無駄になってしまい、それを補う為に

発注した商品も、微妙な規格違いで

無駄になり、合計2本分のコンテナを

無駄にしてしまったり、輸入された

商品にカビが生えていて、徹夜で除去

作業をしたりと、本当に苦労が絶えま

せんでした。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンが、痒い痒いと

暴れています…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く
AD

コメント(4)