きのうお友達と三人で宇治の昇苑さんとあかね会

 

の合同作品展を見せて貰いに行ってきました。

 

 

ショウウインドウにはミニの色々な帯締めが

 

飾ってありました。

 

 

こういう小さいのって手間が掛かるんですよね。

 

生徒さん達の作品も丁寧に組まれている力作

 

揃いでした。写真はほんの一部分です。

 

今月26日まで作品展されています。

 

 

 

 

 

上の帯締めは茶畑をイメージした創作の組み方

 

とお聞きしました。

 

昇苑さんでは組図がなくて組んで覚えるそうです。

 

すごいですね。

 

話は前後しますが宇治に着いて混まない内に

 

お昼を食べる事に・・・

 

表の看板を見て入った所が落ち着いた雰囲気の

 

ヤマサンというお店で私ともう一人は銀鱈の

 

西京焼き定食を頂きました。

 

 

もう一人のお友達は白味噌角煮定食にされて

 

おひつでくるご飯も美味しかったしお味噌汁も

 

いいお味で三人とも満足でした。

 

ゆっくりくつろがせてもらいました。

 

昇苑くみひもではゆっくり見せて貰ったあと裏の

 

抹茶ロースタリーでお茶をしてここでもゆっくり

 

お喋りさせて貰いました。

 

 

私の頼んだのは抹茶黒豆ラテ甘すぎず美味しい

 

でした。楽しい一日でした。