みなさんこんにちは!

ナーシング和楽縁みどりのにっしーですニコニコ

先日スタッフの1人が大事なペット、オカメインコのテラちゃんオカメインコを連れてきてくれました!
テラちゃんハートかっかっかわいいぃ~~~ラブ

みなさん【アニマルセラピー】という言葉はご存知でしょうか?

アニマルセラピーは、動物を使ったセラピー手法のこと。日本での造語である。

医療従事者治療の補助として用いる動物介在療法(Animal Assisted Therapy, AAT)と、動物とのふれあいを通じた生活の質の向上を目的とする動物介在活動(Animal Assisted Activity, AAA)に分類される。

アニマルセラピーの利点として、生理的利点・心理的利点・社会的利点の3点が挙げられる。≪ウィキペディアより≫

その中に【バードセラピー】という言葉もあり、小鳥はアニマルセラピーにも役立つ動物でペットとしても人気。別の名をコンパニオンバードとも言われています。

このスタッフはこよなくインコちゃんを愛するスタッフで、服も持ってるものもインコちゃん!(笑)

その話を入居者様との話にも出るようで、ある入居者様もオカメインコを飼っていたという話で盛り上がり、テラちゃんとの対面が実現しましたオカメインコラブラブ

「テラちゃ~ん口笛

コチョコチョコチョ・・・・

テラちゃん「きっきっきもちいぃ~❤️」

入居者様は「かわいいぃ~ラブ」「嬉しいぃ~照れ」と、とてもとても喜んでくださいましたおねがい

動物とのふれあいを通じた生活の質の向上を目的とした動物介在活動におおいに貢献してくれたテラちゃん。

もう来たときからやる気満々でピッピピッピピッピピッピコチョコチョコチョ何かお話していて、途中で口笛♪~(´ε` )を吹き出したテラちゃん。余裕だね!テラちゃん!(笑)オカメインコルンルン

よーーーーーーく聴くと、♪僕らのクラブのリーダーは~ミッキマウスミッキマウスミッキミッキマーウス♪を《ピッピピッピピッピピッピ・・・・》と!!

すごーーーいテラちゃんチュー拍手

にっしーもこの耳でしかと聴きましたキラキラ

スタッフに聞けば、家にはセキセイインコのちゃぴっ子ちゃんもいるとか。
テラちゃんと後ろでエサをついばんでる子です【ちゃぴっ子ちゃん】セキセイインコ黃ピンクハート

次回はちゃぴっ子ちゃんを連れてきてくれるそうですおねがい楽しみですー!

またの登場をお楽しみに~!

それではまたバイバイウインク

ガゼル株式会社
住宅型有料老人ホーム
ナーシング和楽縁みどり
名古屋市緑区鳴海町諸の木85-185
電話052-879-3350
上差し入居相談、求人問い合わせ等お気軽にお電話ください。