おはようございます。

 

今日は10月10日です。少し前は・・・・体育の日で祭日でした。必ずと言っていいほど・・・晴れの休日でした。

 

近年は祭日が時代とともに変化してきています。と同時に祭日の意味や過ごし方も変わってきていると感じるこの頃です。

 

本日の嬉野は快晴です(*^。^*)

 

穏やかな気候で過ごしやすく、爽やかです ♪

 

皆様も、秋をどうぞ楽しんで下さい。

 

 

 

 

花を愛でる。癒される時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月といえば神無月。

 

全国の神様が達が出雲大社に集まって、縁結びの相談をするため、各地で神様がいなくなる・・・・・・ということからこのように呼ばれるようです。

 

出雲地方では、神在月と呼ばれているそうです。

 

今月、運命の人が決められるのかと思うと気が気ではありませんね(*^。^*)

 

今月は、出雲の方以外は神様が傍らにいないそうですから、自分の力で頑張って)まいりましょう!!

 

 

秋は実りの秋ですね。新米を始め、美味し物がいっぱいです。

 

特に秋刀魚の塩焼きは絶品の秋の味です。

 

初物は縁起物ですから、季節先取りでいただきたいと思います♪

 

温泉の温かさも恋しい季節でもあります。

 

夏の疲れを癒しに、どうぞ嬉野温泉へお出かけくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

今朝、玄関周りを歩いていると・・・あまーい懐かしい香りがしてきました。

 

見渡すと金木犀の花の香りでした。

 

彼岸花と一緒で、忘れずに必ず毎年この季節に香ってくれます(*^。^*)

 

もう一つ 秋をお伝えしますね♪

 

写真は、当館社長が数年前に植えた栗の木です。

 

美味しそうな、栗がたくさん実っています。

 

早速、栗ごはんでいただきたいと思います。

 

日に日に秋らしくなる嬉野温泉です。あったかい温泉にどうぞお出かけくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉野温泉おかみの会 の活動が今回認められ 佐賀県知事より表彰を受けました。


 

会長と二人で表彰式に行って参りました。♪


 

おかみの会で毎年開催している「 ほっとマンマ in うれしの 」長年にわたる地道な活動の成果だと 嬉しさがこみ上げてきました。


 

がん征圧県民の集い も開催され 


 

スローガン・・・「 がん検診 あなたを守る 新習慣 」


 

がん検診の大切さを改めて感じた次第です。


 

講演会では歌手の 朝倉みきさんが乳がんの体験談を話され、途中涙する感動的な内容も有りました。


 

最後は大ヒットした  HERO  を目の前で聴けて、また感動しました。

 

 

 

おかみの会 これからもがんばります。

こんばんは (*^。^*)

嬉野温泉はお陰様で大雨の被害はなく、普段通りに営業いたしております。

どうぞ、安心してお出かけくださいませ。


今夜、ご宿泊のお得意様より嬉しい お土産をいただきました。




ありがとうございます。孫が喜びます♪ 私が蓋を開けたい気分ですが・・・・。


今度帰って来るまで待って、孫と一緒に開けて 「 いただきます 」


たまごぼーろ 一つ一つに可愛い絵が描いてある!!ビックリ!!