自分の心を明け渡してしまって自分不在の人生を歩んでいる | 心と身体のセルフメンテナンス

心と身体のセルフメンテナンス

自分の❛心と身体を自分自身で見てあげる❜こと。豊かで幸せな状態でいていいことを許可し、あなたの本来の姿を取り戻し、生きていることに良かった♡と思える仲間を増やすために書き連ねてます。

自分の心を明け渡してしまって自分不在の人生を歩んでいる

 

 

心と身体をセルフメンテナスできる人が増えたらいいな、と思った3つのわけとは

 

その3つ目

 

“自分の心を明け渡してしまって

自分不在の人生を歩んでいる

側面がある。(大事な所で)”

 

これって、少なくとも多くの日本人は、これなのかなって思います。

 

ちょっと、私だいぶ爆弾発言ですね。

だけど、そう感じた理由があるわけです。

 

簡単にすっごーく分かりやすく言うならば・・・

 

集団行動で、

決められたことに沿って、自分のありとあらゆる欲を出さない練習をしてきています。

 

怒られるから

周りから浮くと恥ずかしいから

ケンカして負けたから

人の顔いろ見るようになったから

 

いわゆる、

人に言われたから、あの人に嫌な顔されるから、いじめられるから、、、と、

 

自分ではなく他人のせいになっているんですよね。

 

これって、

 

私には力がありません!

 

そう言っているのに等しい。

 

残念笑い泣き

 

何かあった時に

他人のせいになる思考が発動してもいいんですよ。

 

でも、その後にどうするか!

 

ちゃんと

私はこれをしたかった

私はこうするのがいい!

私はこうかんじたのよ

 

って、自分自身で認めてあげる♡

 

それが

“自分の心を明け渡してしまって

自分不在の人生を歩んでいる

側面がある。(大事な所で)”

 

になるか、

 

“自分で自分の人生を決めて歩いている”

 

になるかの

 

違いだと思います!

 

 

 

 

たかこベル