発達凸凹あるある 感覚過敏 | 心と身体のセルフメンテナンス

心と身体のセルフメンテナンス

自分の❛心と身体を自分自身で見てあげる❜こと。豊かで幸せな状態でいていいことを許可し、あなたの本来の姿を取り戻し、生きていることに良かった♡と思える仲間を増やすために書き連ねてます。

発達凸凹あるある 感覚過敏

 

 

こんちゃ。

(たまにこういいたくなるのよ。なんだろうね~)

 

 

感覚過敏って聞いたことありますか?

最初聞いた時、私は知覚過敏!?って頭に浮かんじゃったんですが・・・

 

知覚過敏は歯が痛くなることですね。

 

 

感覚過敏とは

そもそも感覚器官はいくつもある中でも代表的な五感。

五感・・・視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚

 

目で見る

耳で聞く

皮膚感覚

鼻で臭いを嗅ぐ

舌で味わう

 

いくつか「過敏」を例にあげると

 

蛍光灯がちかちかして目障りに感じる

複数あるものががそれ以上に見える

光の強さが他の人より強く感じる

他の人が感じるより音がすごく大きく聞こえる

音が頭にガンガン響く

服によってはちくちくして着れない

ずぶぬれの服を着ても気にならない

 

 

感覚過敏。

過敏があれば、鈍麻もある。

平たく言えば、鈍感てこと。

 

ここまでは、五感。

 

第六感。

最近感じていますニコニコ音譜