方寸の窓に雪見る柚子湯かな
 

柚子風呂にしずむからだの疎ましく
 

ひとときを冬至湯船のひととなり
 

柚子湯出てたれかに逢ひたくなりにけり
 

目にしみる香気ありけり柚子の風呂       【笑い仮面】

 

 

 今日は冬至。1年でいちばん昼の時間が短くなる日。で、その日は柚子を浮かべたお風呂にはいると、なんでも邪気がはらわれ、健康にすごせるんだそうだ。まあ、昔からの言い伝えなんだろうけど、昔のひとの知恵をばかにしちゃあいかんぞなもし。つんと鼻をつく柚子の香りにむせこみながら、あつい湯にからだをとろかしていると、たしかにこころもからだもすこやかになってくるような気がしないでもない。ぐしゃぐしゃになった柚子は、余さず食っちゃう。これもまたよし(笑)

 

 じつは冬至のことなんてすっかり忘れていたんだけれど、ブロ友の天乃みそ汁さんが、柚子湯のことを教えてくださり、じゃあいっちょ詠んでみようかという気になって詠んでみた五句。みそ汁さん、いいこと教えてくださり、ありがとうございました。お風呂で柚子を齧っていたことまで見透かされちゃって、おそれいりました(笑)

 

画像:PRTIMES