♪ぴょこりぴょこりと子犬ちゃん♪ LEG OVER LEG


ぴょこりぴょこりと子犬ちゃん
ドーバー海峡までやってきた
でーんと崖がそそり立っていたけれど、
あらま。
ぴょーんと飛びこえちゃった!

       

            クローバー

Leg over leg,
As the dog went to Dover;
When he came to a stile,
Jump, he went over.

     

            クローバー


 え?この子犬ちゃん、ぴょこりぴょこりって、なんでドーバー海峡なんかに来ちゃったのかな?

 ドーバー海峡って言ったら、イギリスとフランスに挟まれた《国境の海域》だぞ。百年戦争(1337~1453)の舞台にもなっている。


 おまけに、イギリス側の崖は、まるで《切り立つ壁》みたいにそそり立っているわけで。その急峻な崖を《ぴょーんと飛びこえ》て、いったいどこへ行こうとしているんだろう?
 ひょっとしてこのわんちゃん、今で言う《007》か、はたまた、とんでもない冒険家だったりしてね……。


 まあ、そんな無粋な詮索をするよか、アニメなんかでは見られない本場のナンセンスを楽しんでいる方がいいみたいだな。


                              【笑い仮面】