蕨市でも珍しい男性対象の講座!

その名も

 

男の学び舎 笑楽日塾

 

埼玉県で行っているアクティブシニア事業の一環として開催しました。

 

最初は、誰も集まらないんじゃないか・・・とか

 

男ばっか集まって何話すんだよ・・・とか

 

盛り上がらないんじゃないのか・・・とか

 

知らない人同士で話なんて盛り上がらないでしょ・・・とか とか とか

 

どちらかというとネガティブな心配が多かったこの事業!

 

それが!それが!それがですよ~~~!

 

意外や意外、盛り上がりました!

 

50代から70代の男性ばかり(23名+男ゆうゆう塾3名)の全26名で開講

 

最初は、川越からお越しいただいた「男のゆうゆう塾」代表 斎藤 誠氏から事例発表。

 

 

 

男性ばかりで19年間続けてきた活動の事例発表に皆さん感心しきりに聞いてらっしゃいました。

 

 

続けては、ワークショップ!

 

男のゆうゆう塾の事例発表を参考に、各テーブルで、自分たちがやってみたいこと、

興味のある事などをとにかく書いて、1年間のスケジュールを立てるというもの。

 

まずは、お互いの人となりを知らなければいけないので、自己紹介から。

こうしたワークショップは時間がないので、1人1分の自己紹介!というところを、

1人3分たっぷりありますので~!伝えました。

 

 

最初はえ~~~!なんて声も出てましたが・・・

 

いやぁ~みなさん喋る喋る!

 

時間が足りないくらいの自己紹介(笑)

 

それからのワークショップだったので、それぞれのテーブルで

あれがしたい、こんなのはどうだ!などと笑顔で話されてました。

 

 

 

発表も各テーブルしていただいて、人気企画だった「ハイキング」は

絶対に実現しよう!という話になりました。

 

最後のしめは、交流会。

男ゆうゆう塾の斎藤氏の乾杯の音頭ではじまりました。

 

お酒もちょっと入り、皆さん各テーブルで盛り上がって話してました。

 

各参加者の方々にお話を聞いて回りましたが、

「楽しかった」

「男同士ではなしなんてと思ってが、意外に話せたね」とか

「あっちのテーブルで話してたこと、俺役に立てるよ」とか

本当にうれしい声がたくさん!!

 

参加された皆さんありがとうございました。

 

パート2、パート3と続けていけたらいいなぁと思います。

蕨市を支えるマンパワーがここにも沢山いらっしゃることがわかり大変嬉しかったです。

ありがとうございました!