またまた帰ってきた!!大人バレエあるある23 | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

 

全国の大人バレエのみなさん、お元気でしょうか?

 

ちょっと開けてしまいましたね。

季節の変わり目で

ちょっとダウンしてしまいました。

 

寝込んだというほどでもないんですが

わたしはちょっと気温差と

気圧の変化に弱いところがあり

 

みなさんも気をつけましょうね。

 

今回のネタは

前回に引き続いて

センターレッスン

 

センターレッスンは

教室の広さや

生徒さんの人数

先生のレッスンのすすめ方もあるので

一概にこう、とは言えない気がしますが

 

どうせ移動してしまうので。

 

しいて言えば

 

スポーツクラブの教室の

初期の頃は

バーがなかったので

 

バーレッスンの内容

センターレッスンでやっていました。

(今考えるとすごい)

 

その頃は

自分の姿が鏡でなるべく確認できて

先生のお手本が見える

先生のななめ後方が

とれるようにしていました。

 

最前列が好きな人もいましたね。

 

今はどうかというと

 

スポクラは一番長くて

メンバーも気心がしれているので

それぞれ思い思いの位置に

おさまっている気がします。

 

わたしは後方。

スタジオは狭くはないけど

人数が多いので

自分が動けるスペースを確保したい。

 

オープンクラスの教室は後ろにいても

先生が前後入れ替えてしまうので

 

バレエ教室のほうは

スタジオが比較的狭くて

人数も少ないのですが

初心者の方もいるので

前があいてたら、

なるべく前に出るようにしています。

 

ところで私が通っているスポーツジムの

某ジャズダンスのクラスは

先生の脇は古参で上手な方の定位置という

不文律があるそうです。

 

妥当とも思いますが・・・

 

ちょっとこわいな笑い泣き

 

みなさんの教室ではいかがですか?

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

わたしの漫画はこちらから↓

 

 

厳選の3選

 

↓無料で読めます。

 

レビュー数No1ドキドキ

カルチャーセンターのカウンセリング教室に集まる

女たちの物語

「カウンセリング教室へようこそ」


赤薔薇

キタガワ作品の人気No1ラブラブ

哀れな子供たちの物語を集めた残酷メルヘン

「残酷な世界に生きる子供たち」

 

 

 

昭和の子だくさん家族の物語ですラブラブ

 

「山本さんちのおやつ時}