デジタルだけどアナログなんです | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

絵本1


絵本表紙



絵本・・・作ってます

某配信会社の企画で


絵本といってもまんが絵本なのですが


最近のきたがわはカラーは
クリップスタジオという

マンガイラスト専用ソフトを使って
パソコンで描いています

きたがわは不器用なので
デジタルは仕上がりがきれいでうれしい

でもね
パソで描いているというと
知らない人は

お手軽に簡単に描けるのでは
と思うでしょ?

実は反対

デジタルは時間がかかります!!


描き方と、使いこなす知識と技術が
どれぐらいあるかにもよるんだけど


きたがわはまだ初心者マークなので
わからない機能たくさんあるし(笑)


まず
機械の都合にあわせて描くので

人の手なら気がついたら
ちょちょっとできることが

いろいろ手順ふまなきゃならない


きたがわは線が細くてつながってないので

線で囲まれている範囲を

ワンクリックで塗りつぶす

「ぬりつぶし」というツールがほとんど使えません



デジタルだけど
ブラシやエアーブラシ使って
せっせと塗って

はみだしはちまちまと
消しゴムで消してます


ほとんどアナログ作業


でもやっぱりデジのいいところは

修正がしやすいので
納得いくまでなおせるところかな

あと
デジタルだと仕上がりがきれい
不器用なきたがわでも
広い面積やぼかしが綺麗にぬれます


ありがたや

でも
何度も直してるから時間かかるし
モニター見っぱなしで目が痛~い


全部で28枚あるけど

ほんとうにできるのかな?