2023年度 修了式 | わらべ つれづれ

わらべ つれづれ

生駒の毎日保育、および
西大寺の幼児教室での
日々の子ども達の様子・教室の様子をつづっていけたらと思います。
HPは↓
https://warabe-gakuen.com/

3月23日、2023年度の修了式を行いました。
制服を着て着席しているのは、年中さんと年少さんのみ。
年長さんが卒園して、はじめての行事です。
今年度1年を振り返る最後の行事ではありますが、少し、新年度を感じるものでした。


その後は、年長さんも参加のお別れ会!
年長さん3人の登場に、みんなのテンションもあがります😁

今年みんなでよくした、ピアノの音の数を聞いてその人数であつまるゲームからスタート。
足りないときは、おうちの人たちにも入ってもらいました。


次は、ウィンタースクールで盛り上がった「カチカチ大会」。みんなが10数える間にカウンターを何回押せるか!という単純なものです。小さい子からはじめて、勝ち抜き方式ですすめると、年少の子が年中さん全員に勝つ!という偉業を成し遂げました🎵年長さん2人にも勝てたのですが、年長最後の1人が勝利!年長さんの威厳を保ちました😁



その後、年長さんのお兄ちゃんでありわらべの卒園児である3年生が、子ども部門で優勝となりました✨


「お母さんたちのも見たいよね~😁」ということで、大人部門も開催。大人は4人の中から1人勝ち抜けの方式にしました。
みなさん、子どもたちのため、ちゃ~んと本気で頑張ってくださいました😆



熱くなるお父さん。
クールな感じだったのに勝ち残るおかあさん。
わが子とそっくりのスタイルのおかあさん。
などなど😁
子どもも大人も、普段見せないような表情を見せてくださいました。

2023思い出クイズ大会もしました。
・4月、新しく入ってきてくれたお友だちの名前は?
・サマーコンサートで全員で歌った歌の題名は?
・運動会でマーキュリーさんがお母さんにお花を渡すとき言った言葉は?
・ビーナスの発表会の劇「おむすびころりん」でねずみのくににころがっていったおむすびの数は全部でいくつ?
などなど。
おうちの方にも協力していただきましたが、思い出せないこともたくさんあり、頭をかかえておりました😁




やはり、年長さんがたくさん正解してくれたクイズ大会でした🎵


卒園児さんとおうちの方が協力して、
・わらべで楽しかったこと
・わらべでおいしかった給食
・わらべで頑張ったこと
を、絵と文章で発表してくれました。

上手な発表だった上に、
「あの時、そんな気持ちだったのか~。」
「あれが1番だったのか~。」
と、はじめて知ることもありました。
さらにスタッフ一人一人に向けたお手紙までいただいて、みんな胸が熱くなりました。
ありがとう✨

最後は、卒園式で在園児さんが歌った「いっしょにいたから」を、お友だちとおうちの人たちへの感謝を込めて、全員で歌いました。
あたたかい歌になりました。






今年度も、おうちのみなさまにあたたかく見守っていただき、たくさんたくさん応援していただき、たくさんたくさん助けていただいた1年でした。
おかげで、みんなで明るく元気にたくましく、1年を楽しむことができました。
本当にありがとうございました。

卒園児さんのご家庭の方には、長年(長い方はお兄ちゃんのときから8年間)、本当にお世話になりました。
なかなかお目にかかれなくなる方もいらっしゃり、さみしい気持ちがぬぐいきれません。
子どもたちの新生活のご報告に来てくださるのをお待ちしております。
本当にありがとうございました。


毎日、日課・ローテーションにコツコツと取り組み、仲良く元気に成長する姿を見せてくれたみんな。
運動会や発表会では、コツコツパワーを使ってさらにキラキラ輝いてくれたみんな。
本当によく頑張ったね。
ありがとう。

年中さん、年少さん、4月からもがんばるよ~!

卒園児さん、
小学校でもコツコツパワーで頑張ってね。
新しいことがいっぱいでドキドキすることもあるだろうけど、みんなならきっと大丈夫だよ!
また、おはなしをしに来てね。
待ってます!