2023 待ってました!夏祭り | わらべ つれづれ

わらべ つれづれ

生駒の毎日保育、および
西大寺の幼児教室での
日々の子ども達の様子・教室の様子をつづっていけたらと思います。
HPは↓
https://warabe-gakuen.com/

今年もやって来ました!
夏祭り祭

直前3日間の夏期保育では、飾り付けの製作や盆踊りの練習をして、みんなで当日を本当に楽しみにしていました爆笑

16:00に、わらべ集合。
みんな、甚平さんや浴衣姿にニコニコ笑顔で集まってきてくれました音譜

まずは室内でゲームブースをまわります。
ルール説明を聞いて、各ブースでシールをはってもらうカードをもらったら、お祭りスタートです🎵



今年は「さいころ」の色あわせ・「わなげ」・「ボーリング」の3ヶ所でポイントを集め、10ポイントたまったら景品がもらえるという新しいシステムを導入!
1回ずつトライしただけでは10ポイントに届かず、繰り返しトライしてポイントをためていきます😁

数年前に大人気だった「たこ焼きビンゴタコ」も、復活✨
ビーナスさんが作ってくれた「たこ焼きボール」を5つ投げこみますたこ焼


恒例のおかしつりペロペロキャンディー





世の中からお祭りのなくなった3年前にスタートしたヨーヨーつりも、お馴染みになってきました🎵




スーパーボールすくいも大人気😆
クラスごとにポイの強さがかわるので「去年はもっととれたのに…あせる」という子もいますが、みんな果敢に
大物を狙いゲットしていきます😁



かんつみにも列ができます。
「自分の年の数以上積めたら、くじ引きができる」というルールですので、年齢があがるほど、難易度は格段にあがります😁
慎重に慎重に積んでもぐらつくこともあれば、トントンとバランスよくつめることも。
見守る大人もドキドキしながら息をつめて…ということになります😁
くじ引きが終わっても、記録を更新したくて、何度もチャレンジしに来てくれる子たちが何人もいました。
(そういえば、去年も同じ子たちがずっと缶をつんでいました😁)











みんなが存分に遊んで、全員がシールを貼り終わったら、「かんつみ」と「スーパーボールすくい」の表彰式🏅

「かんつみ」
第三位

第二位

優勝🏆️


「スーパーボールすくい」
第三位

第二位

優勝🏆️
おめでとう🎉
他のみんなも、よくがんばりました🎵

ビーナスさん作の花火の前で、お神輿と一緒に記念撮影をしたら~
お神輿を担いで、園庭へ向かいますダッシュ
小学生とビーナスさんが、しっかりお神輿を担いでくれます。
「わっしょい、わっしょい!」も、とってもいい声✨


マーキュリーさんは、後ろの紐をしっかりにぎって「わっしょい、わっしょい!」

お父さん、お母さんが大きな団扇であおぎながら応援してくださいます。
今年は大人もマスクなし🎵
「わっしょい、わっしょい!」と声をあわせてくださいました。
(ご近所の皆さま、お騒がせいたしました🙇)
今年は、途中でこけちゃうことも、「お母さ~ん。」と離脱してしまうこともなく、みんなで最後まで担いで行くことができましたよ爆笑

園庭についたら、ジュースでひと息。
小学生のみんな、ご苦労様😆


次は盆踊り🎵
練習してきた毎日保育さんも、何年も踊っている小学生も、そりゃ、上手😆
立派な盆踊りになっていました🎵



花火もしました花火
みんなで流れを守って、たくさんの花火を楽しんでくれました。






恒例のナイアガラを見て、夏祭りは終了です。

本当に楽しい夏祭りでした✨

室内での店番をはじめ、お神輿での安全サポート、子どもたちが安全に花火をするために各地点でのサポート、花火の火付けなどなど、本当にたくさんのお仕事を、お家の方々にお願いした夏祭りでした。
嫌な顔をせずどんどん助けてくださり、子どもたちと一緒にお祭りを楽しんでくださったみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました!!
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします🙇

お休みの日の夕方にワイワイお騒がせし、花火の煙も出ていましたのに、あたたかく見守ってくださったご近所の皆さま。
本当にありがとうございました🙇

これで、夏休みもおしまい。
月曜日からは2学期です。
2学期もみんなでがんばるぞ!
エイ、エイ、オー{emoji:116_char3.png.グー}