11/29(土)北欧スウエーデンの薪投げ遊び クッブ体験会(高齢者・障がい者福祉施設レク絶賛) | 松本わらべ館設立準備室 舞台裏からこんにちは

松本わらべ館設立準備室 舞台裏からこんにちは

信州No.1 ~エイジフリーな総合子育て支援施設~「信州松本わらべ館」
設立を企むお母さんたちの準備の舞台裏をコツコツ綴っていきます

ヨーロッパのおもちゃの取扱いが多いわらべ館ですが

今週末はお外で木のおもちゃ遊び会やります(^^)V


~長野県ではまだだれもやったことない新スポーツ~


北欧スカンジナビア半島 

スウエーデンバイキング(海賊)の伝統スポーツ体験
親子で「クッブ KUBB」やってみよう~


Kubbはスウエーデン語で「薪」「たきぎ」

薪ストーブだらけの信州にぴったりの古くて新しい遊びをちょっとお試し。
私自身もルールがまだわからずこれから覚えますわ。


スウエーデンでは毎年世界大会が開催されています。
今からでも遅くない ちょっとがんばればあっというまに日本代表かも!


来年から国体の正式種目になった!?このゲーム(えーほんとですか)

競技人口が少ないいまがチャンス


まずはまちがいなく長野県代表です(==)

次はみんなで日本代表になってスウエーデンに行こう!


◆い つ  11/29(土)10:00~12:00
◆ど こ   松本市アルプス公園 ドリームコースター近くの草むら(来たらわかるとおもいます)


◆いくら   もちろん無料!
◆だ れ  どなたでも(園児さん以上おじいさんおばあさんまで)
        走り回ったりしないのでご高齢の方も安心です。


◆よやく  いりません。当日現地にお越しください。
◆じかん  体験そのものはそんなに時間かからないので遊んだら公園内
       他の遊びに行っていただいてもOKです。


◆主催   松本わらべ館設立準備室 赤沼留美子 09088543935


※ひょっとしたらアルプス公園さんが石焼きいもやっているかもよ?!(公園さんに聞いてみてください)