ムーチービーサー | わらべ保育園  遊びは学び

わらべ保育園  遊びは学び

沖縄県浦添市にある保育園のブログです。
子どもの日々を紹介しつつ、子どもの遊び(生活)=学びを、一緒に考えていけたらなぁと思っています。

 

分園2歳児

昨日のお弁当の日は…みんなで「なかよし広場」まで散歩に行ってきました!

友だちと手を繋いで歩く事も段々上手になっている子ども達です。

横断歩道を渡る前に、先生からお話…横断歩道の渡り方分かったかな?

 

 

広場に着くとまずはすべり台~!!

っと、楽しんだ後は今日の本当の目的、『凧揚げ』です。

 

自分たちで絵を描いたビニール凧を揚げましたよ~

先生が目の前を颯爽と走り、凧が揚がるのをみて子ども達も「〇〇先生みたいに!」と

一生懸命走っていましたよ!

凧は自分の後ろで揚がっていてどうなっているのか見えない子ども達…カメラにおさめた姿を見せると「あ!揚がってる!」と嬉しそうでしたよ。

 

まだまだ凧揚げ楽しんでいきたいと思います!ご家庭でも凧揚げやってみてくださいね

 

 

ひよこ組
音楽に日々慣れ親しんでいるひよこ組の子どもたち

 

先生の真似もしたくて・・・

弾きたい!

 

こちらは音楽が流れてくるとノリノリな女の子。

いつの間にか、部屋の中でも

【ここが躍る場所】

になっているようです。

この前、お兄ちゃんたちが踊ってくれた場所だからかな。

 

 

 

明日はムーチー作り

サンニンの葉っぱを洗いながら

「○○は洗う人!」

「○○は拭く人!」

と流れるようなチームワークを見せてくれた子どもたち。

 

テラスも掃除してくれました。

「お客さんもきれいな方がいいよね」

と呟く子もいつつ、キレイよりも楽しむ重視で踊る子もいつつ。

 

「この曲覚えてる!」

「明日見てもらうんだ!」

と張り切る子どもたち。

 

チョンダラー役の子の後ろ姿もキマッています。

 

明日は祖父母の皆さまとのムーチー作り。

 

ちょっと早めのムーチービーサーが吹き始め、寒い中かと思いますが、素敵な時間になることを願っています。

 

お気をつけてお越しください。

 

また、たくさんの月桃の葉っぱを提供頂き、

ありがとうございました。